

中医学とエステ


綺麗 と 健康。

じっとしてても辛いようなカラダの痛みがあると。
痛みが気になって…
うっとりした気分で、エステを受けるのって難しいものですし、

心が元気で、思いやりのある方の笑顔は温かいですし、

心身が健康という土台って大事なことです。



私は、エステティシャンでもあるので、
エステと東洋医学の関係にも、興味があり、
11月のエステティック協会の講習会は、すごく楽しみにしてます(o^□^o)

国際中医師で薬剤師の先生が講師の、エステティック協会主催の講習会が札幌で開催されます。

【日時】
11月20日
13時半~16時半

会員ではない一般の方の参加も可能です。
(事前の予約不要)

【内容】
中医学や漢方の…
体質に合わせての美容と健康、 食事と栄養~薬膳の話など。

photo:01




iPhoneからの投稿

3時のおやつって、理にかなってるってご存知ですか?

3時のおやつって、理にかなってるってご存知ですか?



BMAL1(ビーマルワン)という時計遺伝子は、

細胞が脂肪を溜め込む働きのコントロールに関連していると考えられています。

最近の研究では、

そのBMAL1の働きが午後3時ごろに弱まり、

深夜にむかって高まることがわかっています。


だから、脂肪を溜め込みにくい3時のおやつは、

おやつを食べるのに理想的な時間なんです(●´ω`●)




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



そして。

BMAL1のことを考えると、深夜のドカ喰いは避けるべきで・・・


夕食の時間が遅くなる場合は、夕方の17時か18時くらいに

かるーい軽食をたべておくと、ドカ食い防止になるようです。


時計遺伝子ダイエットのポイントは、

朝ごはんを食べることで、内臓の時計遺伝子をリセットさせ、

活性化させ、消費するエネルギー量をふやし、

一日3食を決まった時間に食べることにあります。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



人間の体内リズム(生体リズム)というのは、

日勤、夜勤などの、不規則な生活をおくっていても、

ずれても2時間程度らしいのです。


だから・・・ 本来の時計遺伝子と違う時間に起きて仕事をして、食事をする・・・というのは、

カラダに負担がかかり健康のリスクがたかまってしまうそうです。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


じゃぁ。どうすれば・・・と、なりますが、

・できるだけ、夜勤中に2時間以上の「仮眠」をとったり

・なるべく夜勤じゃない日の生活リズムを整える

ことが番組(5/9放送・あさイチ)ではアドバイスされていましたが、

仕事によっては...難しいですよね(´・ω・`)



だから、そのぶん♪ 人一倍♪

カラダの生活リズムを整える刺激 を与えましょう☆


・朝の強い光を浴びる

・心地よい運動

・楽しい食事

・心地よいコミュニケーション


これらを積極的に 楽しみましょう(≧▽≦)





※3時のおやつや分食は、間食になるので、

糖化のことを考えると・・・

また、難しいんですけどねぇ~^^;




今やらないと将来差がつく

2010年の女性誌で「年齢不詳な女になる」

という美容特集がくまれたときには、

とても大きな反響があったそうですが、



2012年。 今も。

 「年齢不祥」 は今を生きる女性のキーワードであり、

男性のキーワードでもあります。


最近では、男性誌で「できる男は美肌」という特集が組まれたりもしていまが、





「心も肌も 透明感があって、

活き活きとして活力のある感じ」



これが、若くて綺麗に♪

かっこよく見える年齢不詳なヒトになる重要な要素です。





今やらないと将来差がつく!


・・・という危機感と^^;



鏡をみたときに綺麗な自分だと嬉しい♪


・・・という前向きな希望を抱きつつ、



今日から実践したい7つのポイントをお伝えします。

(エステティシャン向けの講習会に参加したときに教えてもらったことです^^)



1、たとえ10分の外出でも日焼け止めをつける

2、自分にあった化粧品・やり方、入浴法にこだわる

3、精神的なストレスを溜め過ぎない

4、質のよい睡眠を確保する

5、積極的に筋肉を動かす

6、ビタミンCを意識してとる。

   (できれば天然のビタミンCを一度にたくさんではなく、こまめに。)

7、気持ちを5歳以上若く持ってみる



以上は、ちょっとでも若い肌年齢を維持するために必要なことですが、


最後の「7」が、個人的には一番大事なことだと思います。





もう・・・ いい歳だし。。。 と諦めない!


無理しすぎてカラダを壊さない範囲で

チャレンジする!!


そんな心意気で行動していると、

芯(心)から、活き活きとして、輝きがまします。





日々のモチベーションをあげるために、

整体で疲れをとって、動体療法や美容カイロで姿勢を綺麗にしたり、

お気に入りにの化粧品で肌を綺麗にしたり、

好きなアロマの香りを活用するっていうのも いいものですよー(●´ω`●)



いち早く、自分自身をケアしているヒトほど若くいられます♪





o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

あなた自身の感覚を取り戻し、可能性を広げるお手伝いができます。


ご予約の場合はご希望の日時とメニューをどうぞご連絡くださいませ。

メールフォームはコチラ→ご予約&お問い合せ
mail:spicymoon@kp.raindrop.jp


営業時間:AM~PM (予約可能日時は、お問合せください。)


前日まで(できれば2日前まで)のご予約で承っていますが、

当日でも承れる場合もございますので、どうぞお問合せくださいませ。


※前日までに返信がない場合はお手数ですが、携帯までご連絡くださいね。
TEL 090-1307-7571

o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+



朝は王様のごとく…


・朝は王様のごとく
・昼は王子のごとく
・夜はこじきのごとく


…という理にかなった「理想の食べ方」についての言葉がアメリカはあるそうです。


脂肪を合成することに関与するインスリンは、特に夜に多く分泌されますし、
医学的には、朝・昼・晩の3食がホルモンのバランスが安定します。
(お菓子とかではない、ちゃんとしたご飯を1食としてカウントします。)

つまり。
「夜食は、太りやすくなりますよー。」
「一日3食で、ボリュームを朝に置くのがベストです!」
ということなんです。



朝起きて…
胃腸が元気なら、
朝ごはんを食べましょう?


綺麗の元になります
。+゚(*´∀`*)゚+。。*゚




…という記事を書いた私。
もちろん。今朝は、しっかり朝ごはんを食べました。
でも。
…食べれた?
というほうが正確かもです(笑)

仕事柄、晩ご飯がいつも遅めな感じなので…
あえて。昼までほとんど食べないでいて、午前中を消化時間に、胃を休める時間にすることが多いのです。

晩ご飯~朝ごはんまでのあいだを12時間くらいあけたほうが身体に優しいんです。
(私は、時々15時間くらい食事のあいだをあけて胃腸の負担を減らすぷち断食もします。)


今日の朝ごはんは、
夫のお弁当つくるため…
という 作る理由に「感謝」して、
お弁当を作る時には、
自分の健康にためにも
できるだけ野菜たっぷりな
手づくりご飯です。

photo:01



あ…(^_^;) でも。
今朝は、一食分しか作れませんでした。 がんばれる時は2食(昼用と夜用)を作ります。



iPhoneからの投稿

ちょうど良い長さ、丈

ぱっつん?な前髪にしました。

前髪も、スカートの丈も…
「ちょうどよく見える」長さで
けっこう印象がかわるみたいです。


photo:01





Q:スカート丈で脚をほっそり見せるのは?




A:ひざの中心とふくらはぎの太いところの中間の丈が、一番脚が細くみえる丈。


足首までの長さでもなく、
ひざしたすぐの長さでもなく、
長すぎず… 短すぎず…。
中途半端はダメです。

photo:03




Q:すらりと脚が細く見えるズボン丈は?




A:足首の上。


クロップドパンツ風に、ふくらはぎと比べて、誰でもぐっと細い「足首」を強調して見せることで、脚全体を細い印象にします。

photo:02




(参考: 昨日の「あさイチ」のTVより。)



まだまだ… 雪が降る北海道。

寒い時は、「首、手首、足首」をしっかり温めるほうが身体に優しいので…もうちょっと暖かくなるまで、素足の足首をだす気分になれません(笑)



ミニスカートは…?

その人の年齢、体型、バランスによるかもしれない… と思います。

若い女の子で… (あのー、見えちゃってますよ?)というのにも遭遇したことがあります(^_^;)

素材、デザイン、お尻の肉づきによって…ミニスカートははいたときに丈がかわりやすいと思います。


iPhoneからの投稿
プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

