

いろんな顔を持っている人ほど 魅力的にみえる理由

「私は こんなイメージだから 」 

「私は こんなタイプで こんなキャラだから」



って、自分で 決めたり、制限しちゃったり、

それに固執しちゃうと自分らしさ(自分のよさ)がかえってなくなっちゃうこともあるんです。



人は、いろんな顔、いろんなキャラクター、いろんな性質、いろんな色・・・をもつほど、

その人らしく 輝き   魅力的になれます。





例えば、

プライベートでは 恋人に甘えることもあるけど、

仕事では、シャキっとカッコいいほうが魅力的ですよね~?



そんな、感じ。



それが 魅力的にみえる理由。







出逢う人によって、 その場面によって、

自分のカラーをかえても いいんです。



むしろ それが ◎。





(えーと、ね。 コレ、

自分を変えるんじゃなくて、

自分のカラー(とかキャラとか・・・)を増やすって意味です。)





いろんな(色んな) 「・・・ ・・・ な 私」が増えることで、

自分らしく輝くことができます。





「自分らしさ」 は どこまでいっても、 

自分が「自分」である限り、なくなりません。





(えぇ。 まぁ・・・わたしの場合、 天然? っていう、ちょっと独特の感性は、

確かに…努力しても変わりません(。ノω<。) )



だから、

 ・自分を変える必要は、ありません

 ・自分をなくす必要もありません



ただ、 新たな自分の一面を増やしたり、自分の顔、カラー、キャラー、性質を増やすだけです。





新たな一面を引き出す手伝いをしてくれるのが カラー(色)です。



(アロマとか、 人との出会いとかも・・・  ですよね(o´・∀・`o)♪ )









゚☆゚+。☆。+゚☆





本「カラーセラピー」 (著者:池田朝子さん)P50~P51 の



『自分を枠を広げること』について、 わたしに響いた言葉を抜粋しながら、



わたしの言葉で、自分自身に落とし込むために書きました。

2時間の瞑想・・・

--「毎日、2時間の瞑想がイライラの解消になります」(byお坊さん)

瞑想は、ただただ呼吸に集中することで、
気持ちがおとなしくなっていくという効果があります。

でも、毎日、2時間。
自宅で、ただ静かに座っているのって難しいですよね。

我が家は、ワンコが2匹居るんですが、
この子たちが、外の音に反応して吠えたり、
横にきて、構って~ アピールしてきたり、
トイレしたよー♪♪と、ハイテンションに報告してきたり・・・、

中断されちゃうことも、しばしば(^▽^;)


そんな、瞑想が難しい人は、
「反復動作に心をくっつけていく」という方法なら、
きっと日常に取り入れやすいはず♪

例えば、家事をするときに、
「今」やっている動作を心の中でつぶやきます。
もちろん。唱えるように【言葉】にしてもOKです。


イライラしていることに気づいたときに、心の中で、「怒ってるねー」と、
客観的に、自分の心を実況中継する方法も、かなり良くってね☆
ぜひぜひ♪ 試してみてほしい イライラ解消術です。

イライラしない脳にかえる方法

イライラしない脳にかえちゃう方法があります。

それは、とっても簡単な方法。

私の周りは、「そうそう、既にやってるよー♪」
という知人、友人が多そうですが…☆

それは、
いい香り♪(好きな香り)を一日4回嗅ぐだけ。

心地よい香りは、脳のストレスを和らげてくれちゃうんでうすよね(*^▽^*)


一ヶ月後、一日4回嗅ぐようにしたグループは、何も嗅がないグループと比べて、

はっきりとイライラ脳を示す、「脳の右側」が赤い」という状態ではなくなった!という実験結果が、先日みたテレビ番組で紹介されていました。



もしも、一緒に住んでいる相手がイライラしがちな人だったら、
さりげなく香りを嗅がせるという作戦が◎

ディフューザーやスプレーをつかって、ふんわり香らすのもいいけど、
精油をコットンに垂らしたものを部屋に置いてもいいし、
精油の蓋をあけて、置いたりするのもオススメ。

中蓋をあけないと出にくくなってしまった精油を、玄関や、トイレ、
部屋、寝室に、 蓋をあけて(中蓋はそのまま)置いておくと、
ほどよく、優しくふんわりしてくれていい感じです。

イライラを軽減するための「○○リスト」

主婦のイライラのベスト3は、
1.子ども 2.夫 3.自分・・・らしいのですが、

この『自分へのイライラ』っていうのは、
子どもや夫に対して、イライラをぶつけたあとに
「うぁー、また、怒りすぎちゃった。」
「はぁ~~~、言い過ぎちゃった(。ノω<。)」
…と、いう自分への駄目出しのイライラだったりします。


イライラすると、
→高血圧や肌荒れ、脳やカラダへ悪影響が出ます。

イライラ、減らしたいですよね?




そこで、『対策1』♪

夫へのイライラを軽減するために、
「ありがとうリストを作ります。」

その作ったリストを、なんでもない日常の中や、
イラっとして文句を言いたくなったときに読み返すようにすると、
ちょっと寛容になれます。

そう。日ごろの感謝を思い出すんです、ね。
そしたら、許せる範囲が広がるはずです。



ただ・・・。もしも、「ありがとうリスト」を作ろうとしたけど・・・
不満ばかりしか出てこなかったり、
皮肉を込めた「ありがとう」しかでてこないな~な場合は、

いったん、「ありがとう」を無理に考えるのをやめて、
「自分から相手(夫)に要求していること」を書き出してみます。
書き出して確認をしてみたら、相手からの要求の量と比べて、
いかに自分からの要求が多かったのか…に気づいて、
感謝が生まれることもあるそうです。



特別、イライラしてない時間に、リストの作成、
ちょっとだけ試してみませんか?


実は、妻は夫への関心があるからイライラしちゃうこともあるそうです。

関心がなければイライラしないし、
好きじゃなければイライラしないものなんだそうです。


夫婦は、同じ時間と場所を共有してるんですもの・・・、
だから【自分自身とは違う行動・言動】を感じる機会も多く、
イライラしやすい関係とも言えますが、
だからこそ、改善できたら、家が快適な空間になります♪


「かわいい」・「わくわくドキドキ」

小樽の七夕は、7月なのか、8月なのか・・・?

北海道って、7月7日のところと、
8月7日のところがありますよね。


先ほどテレビを見てましたら、村上龍さんの言葉に、なるほどー♪

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110707.html



今の女子が、素敵と思うのは、
「かわいい」・「わくわくドキドキ」を感じるもの!


その、3つのキーワードがあるものが女性客に受け入れられるのだそうです。



(うん。たしかに、「かわいい」ものに胸キュンします♪)



でも、その「かわいい」には、実にさまざまな意味があるそうで。。。
偉そうにしてないというニュアンスも含まれるんだそうです。



かわいくない代表は、政治家!! なんだそうです。




・・・えらそーにしない、
うちの夫は、かわいい(*'∀'人)と思います♪
私よりも、年上 だけど。

テーマ : こころ
ジャンル : 心と身体

プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

