

セラピストだって、他の人の助けを借ります^^

1月の半ばくらいから…久々に自分一人ではできていないメンテナンスをしたくなって、
週1、2くらいで、はじめての鍼灸治療に通ってます。

きっかけは、一年半ぶりくらいに…その存在を忘れていた、
痒みも痛みもない蕁麻疹?が、ぷっくり。2、3日ほど連続で現れたこと。

今日は、いつもお世話になっている渡邊先生がいらっしゃる円山漢祥院にて、
食べたら…胃がフリーズするし、背中が張るし…とういう感じで胃腸がなかなかの不調だったので、
灸頭鍼(きゅうとうしん)というのを、はじめてお腹にしていただきました。


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

※自分じゃ見れなかったので写メをとっていただきました☆


これ、鍼のうえにお灸が乗ってるんですって。
葉っぱ見たいのは、万が一のお灸の落下を受け止めるガードです。

シダーウッドで熟睡♪

シダーウッドで、ぐっすり熟睡できました。


もぅ もぅ・・・  期待以上!!



私的には、 期待の3倍以上☆



具合悪くて・・・ 寝れないけど、

横になって休んでて、

寝てるんだか おきてるんだか っていう 一昨日とは違って、


それで なんだか眠る気になれなかった昨日とは違って、

今日は、朝までぐっすり眠れました。



でも。まだまだ 寝溜めできそうな気がして・・・

昼過ぎまで、更に寝ちゃいました(笑;)




たっぷり 長時間 眠れるのは・・・  若くて体力あるから!!

なーんて こと、 聞いてはいたけど。

たしかに、体力十分あって、ほどほどに健康じゃないと・・・

ちょっと弱ってるくらいじゃ、たくさん寝続けられないと実感した今回。



ちょうど・・・ 1/3世紀ほど 生きております。




朝、おきて。 どうして、こんなにもメンタルも回復してるのだろう? と


不思議に思って 勉強したら、



シダーウッドの香りで脳内のドーパミンの分泌が活性化、促進されるというのは、

あの、高級なローズにもある作用と一緒。



ドーパミンっていうのは、やる気・幸福感をもたらす脳内物質で、

日常生活の中で、何かを達成したりして、嬉しい!とか喜びを感じたときに分泌されるもの。



こんなにも 朝の目覚めが幸せな感じになるって、知っていたら、

もっと早く実感していたら、以前からファンになっていたのに・・・(* >ω<)

今から、 シダーウッド 大好き です!!



「苦手を克服しやすくなる・・・ 苦手を取り組みやすくするサポートをしてくれる」

よし! がんばれ!! 的な面しか。 シダーウッドのこと知らなくて、

ちょっと 心配性で、エンジンかかるまでに時間のかかる私には、厳しい精油だと思ってました~。

眠りのアロマはラベンダーだけじゃない

寝つきがよくなる、眠りの質がよくなる・・・

という有名なアロマはラベンダーですが、

他にもあります。




たとえば、


cedrus atlantica

シダーウッド


この精油は、先日YLセミナーで講演してくれた

マーク・シュロイダーさんの大好きなオイルのひとつで、

セドロールって成分がはいってます。


セドロールには、鎮静効果があって、

ストレスを感じたときに このシダーウッドの香りを嗅ぐと、

脳内のドーパミンの分泌がかわるんです。



だから、シダーウッドの香りで

身体がリラックスして、

すーっと スムーズに眠りにつきやすくて

睡眠の質があがります。




「睡眠薬に匹敵する寝つきのよさ」

なんていう記事はこちらを見てね^^

http://allabout.co.jp/gmc/gc/376746/




シダーウッドは、聖書の時代から使われていた、

ヒノキ科・マツ科の 森の香りの精油です。


キーワードは、

「力」・「忍耐力」・「確信」


突然のできごとや衝撃により、

自信や倫理観が動揺したときに

持ちこたえる支えとなってくれる香りです。



また、腎気と脾気を補うシダーウッドは、

漠然とした倦怠感や、神経衰弱、腰痛、

集中力に欠ける状態に役立ちます。


穏やかな利尿作用があり、

体重が増えすぎたときやセルライト、むくみにも役立ちます。


また、寒と湿を排除する収れん作用があるため、

下痢を繰り返す腹部膨満に適しています。





頭皮のケアにもいいようなので、お風呂上りに、

シダーウッドでヘッドマッサージしてから、寝てみます^^


きっと、ぐっすり眠れて、むくみと違和感が翌朝にはすっきりしてるんじゃないかと期待します。


ペタしてね


読者登録してね

しっとりモチモチ

実は、昨夜から・・・ちょっと発熱気味です^^;
しばらく熱をはかってなかったから、
自分の平熱が把握できてないんですが、

ちょっぴり微熱な感じです。

... 体温(平熱)が高めだと、癌とかに病気になりにくいって話を聞いたことがあるけど、

微熱がでて・・・
ほっぺたが しっとりモチモチな感じになるとは知りませんでした(笑)。



休みにしていた日でよかったぁ~。
幸い? 明日、あさってはまだ予約入ってません。


マーク・シュロイダーさんのセミナーで購入した
インナーDフェンスを早速、こまめに飲んでます。
もしかして。。。このまま悪化せずに回復してくれそうな予感です。



たぶん、わたしのはインフルエンザではないと思うんですが
^^;
インフルエンザの予防には、ヨーグルトの乳酸菌がいい!ってことで、
今、NK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる「R-1菌入りのヨーグルト」が店頭から、売り切れ続出なんだそうです。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/01/23/01.html

怒鳴らない子育て

今朝のあさイチ(NHK)、
テーマが「怒鳴らない子育て」だったのですが、

それって、子育て以外でもそうだよねー
って、使える内容でした。



こんなことって、経験ありませんか??

*******
(以前にしていた)シゴトを辞めて

例えば・・・ママとして、専業主婦として、セラピストとして、営業人として、認められたい。

本を買ったり、セミナーに参加したり、自分の理想を思い描き、それを目指して努力するも…

現実とのギャップに苦しむ
*******


例えば、
毎食、手作り離乳食をがんばるも子どもが食べてくれなくて悩むお母さんが、別のお母さんの「うちの子。3日たべなかったけど…平気よ~。」って言葉で、ふっと肩の力が抜けたりするんです。
【理想の子育て ではなく 自分らしい子育て】、それでいいんだ!って思えたら、すごく気が楽になったというストーリーが紹介されていました。

誰かの些細な一言だったり何かのきっかけで、
凹んだり、逆に励まされたりしますよね。


相手が子どもであろうと、大人であろうと、
「ダメ」じゃなく、さとすように話すと
気持ちは、ちゃんと伝わります。


共感  → 具体例を示す


これが、ポイントです。



具体例を示して、解決策をしったら、
お互いに自己嫌悪になりすぎずにいられます。



こんな状況を想像してみてください。

こどもが寝転がってテレビをみていて、
それを注意するという状況。

「そんな姿勢でテレビみちゃダメでしょ!」と、注意したくなるのがふつーでしょうが、

そのときに、頭ごなしに否定するんじゃなくて、
「テレビみたいのは、わかるよ。このテレビすきだもんねー。 (共感)」、
「でもね。おかあさん、いつも言ってるよね。テレビからすこしはなれて座ってみましょう、って。 だからね。ちゃんとできたら5分後にまたテレビつけるからね。 (具体例)」とか、そんな感じで具体策・対応策を「○○しましょうね」って伝えるんです。

それが、共感と具体例の示し方。



怒鳴らないようにする対策のいくつかも紹介されていました。

・カッとなったら・・・子どもをくすぐる
・自分を癒す毎日の褒め日記をかく
・子どもに、自分が怒鳴ったときには「ぼく、まだ小さいからわからないんだよね。」というように入れ知恵をしておく(笑)
・怒鳴りそうになったら、手首にはめた輪ゴムをぱちんとはじいて、深呼吸してから、話し始める



なにか、日常の気持ちの切り替えの参考になりましたら、嬉しいです(*^▽^*)

私が「治す(直す)」のではないんです。お手伝いさせていただいているだけです。

ボディケアヒーリングサロン・SPICY MOONでは、

整体、動体療法、アロマ、美容カイロ、ヴァイタフレックス、エステ、
レインドロップ、アトラスタッチ、などのいろんな手技(ツール)を、


それぞれの特性を理解しながら活用しています。



他ではない、 「ちょうどいい」感覚で、


ちょっと不思議に あなたの体と心の緊張を緩めます。




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


入り口は、「綺麗になりたい」でも、
「疲れをとってほしい」でも、 
「アロマの香りが好き」でも、
「この痛みをどうにかしてほしい」
なーんでも いいんです。



いつも あなたのために、だまって じーっと 頑張っているカラダに、感謝の気持ちをむけてみませんか?



(時々多少の文句はいってるかも だけど^^;)



わたしは あたなの カラダとココロが仲良くなる

そんな お手伝いをさせていただきます。



ペタしてね

Happy胸きゅん☆カーニバル、こんな感じでした^^

そうそう。 書こうと思ってて。。。

でもまだ書いてませんでした。


昨年の12月に参加させていただいた

Jellyさん主催のイベント、HAPPY胸きゅん★カーニバル


出展者も お客様も

自然とふんわり笑顔になるような、

いい雰囲気の イベントでした。




そんないい雰囲気で、撮ってもらった写真が

私のフェイスブックの笑顔のプロフ写真です♪


(正確には・・・ この写真、顔だけ本物。わたし。あとは偽者w
髪コレっていうiphoneアプリで作成。)
SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

珍しく?

無理してない、接客モードともちょっと違う笑顔になってて

自分でも気に入っています。





もっと美しくなりたい方のためのイベントということもあって、

キレイなお客様も多くて、出展者さんもキレイで素敵な方ばかりでした。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

占い師の美晴さん


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

タクティールケアと、食と美容の栄養士issyさん


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

ボディジュエリーをするビュエリストsakiちゃん


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

カルジェルのネイリスト未歩さん




主催のJellyさん、どうもありがごうございましたードキドキ





しばらく、イベント出展の予定はありませんが、


施術希望の方が2~3人程度いらっしゃいましたら、


どこでも、出張いたします^^



来週は、室蘭に出張に行ってきます。


もちろん。 運転が苦手な私は、JRでの移動になります。


冬道だし・・・、 JRが一番、疲れないし早いはず♪



※基本的に交通費は、かかった分の実費でお願いしております。

2月と3月のご予約可能日

ごめんなさい。

よく「どこにいるのか、わからない。」、「いつが空いてるのがわからない。」

とご意見をいただきますが、

今回は、運良く、早めに夫の仕事のシフトを入手できましたので、

2月と3月のご予約可能日をさっそくUPいたしました。


ご予約が入ったり、他に予定が入ったりするたびに

変更はございますが、

今のところこんな予定です(*'∀'人) ってことで…

どうぞ宜しくお願いいたします。





ヴァイタフレックスの説明や、お客様からいただいた「先日は気持ちのいい時間をありがとうございました!!頂いた香りを嗅ぎながら深い呼吸を心がけてますよ」という感想メールなどを加えて、一部リニューアルしています。


スパイシームーン ホームページ

http://spicymoon.raindrop.jp/

ランチプレート

今朝、お弁当を作った残りでつくった、自分用のランチプレート。

おこちゃま用のランチプレート(笑)で、一人でもちょっと楽しい気分でお昼ご飯にします。




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


卵焼きの中にはネギと生姜。



赤いのは、テレビでみて、美味しそうだな~?って、思った韓国風からあげのマネ。
片栗粉をつけてたり揚げた鳥肉と、エビと、玉ねぎに、
ケチャップとコチュジャンとはちみちとアガーペを混ぜてつくった甘辛だれをからめています。


直ぐにお腹が空かないように…
ご飯は、あえて冷たいまま食べちゃいます(*^∀^*)

ペタしてね



読者登録してね

「チューください」

「チューください」




・・・のポーズ。


ちょっとオーバーなくらいで、
「チューください」のポーズを真剣に10秒間キープしたら、唇の血行が良くなって唇の乾燥をふせぐことができるそうです。 
これ、フェイシャルヨガの先生、オススメの方法です。


※「チューください」のポーズの詳細:
胸の前で両手をクロスして、唇を尖らせる。
できれば、このとき目を閉じてください^^
大好きな人をイメージするのは自由です(笑)
誰を想像しますか?



エステティシャンでもある私のオススメケアは、
朝、メイクをするときに、化粧水も、乳液もたっぷりと唇にも塗布して潤わせてから、リップクリームをすること。

このひと手間で、リップクリームだけの日よりも
唇の潤いが続きます♪

夜、寝るときには、保湿の高いクリームを唇にも、ね♪

ちょっとでも若く見られたいなら、
セルフケアして、プルプルの唇でお出かけしましょう(*'∀'人)


ペタしてね


読者登録してね

ポニーテール


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


今日は、久しぶりにポニーテールにしています。

わたしの場合、小、中、高、ポニーテールをよくしていたら… こめかみあたりがねぇ~(:'U'*) いっつも、引っ張られてる状態になっちゃうので、負担かかっていたみたいです。

短大生のときに、ばっさり当時の鈴木蘭々みたいな…ショートカットにして、シャンプーとか頭皮に優しいものにかえてバランスを回復させました。

... 髪をキュッといっつもと同じに縛っていたり、長くて重ためな髪をおろしていたり…、
エクステなんてつけてたりして、特に左右非対称な分け目でずっとだったりすると、頭がい骨にも影響があるようです。(確かに…、私が今まで出会った中で、エクステを継続的につけている女子は10代でも肩こりとか辛い子が多いように思います)

「弱くて継続的な力って、それがずっとだと 影響が出ます。骨まで動いて歪みます」
という話を講習会で話してくださった上品なグレーの髪をしたベテランのエステティシャンは、40年くらいずーっと短いショートカットにしていて、顔のたるみが起こりにくくしているのだそうです。


日常では、
髪を洗う時、前かがみで…前に髪を持ってきて洗い流すよりも、背中側で洗い流すほうが、
お顔のたるみ防止になります(^-^)

あと… 姿勢ね( ´ ▽ ` )ノ

上品にかっこよい自分になりきって、姿勢を30秒だけ正してみてくださいね。
できれば、一日の中で何度か?

1月のご予約可能日

2012年1月*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


・1月20日(金)@小樽
 ☆15:00~
 ☆17:00~
 
★19:30~予約済



・1月21日(土)@札幌
 ★13:00~予約済
 ☆17:00~


・1月22日(日)
 ★予約済・出張・札幌


・1月24日(火)
 ★エステティック協会・札幌地区勉強会
 ★「商品力アップ 実践セミナー」・小樽


・1月25日(水)@札幌
 ★9:30~17:00ヤングリヴィングのセミナー
 ☆19:00~


・1月26日(木)@札幌
 ☆15:00~
 ☆17:00~18:00


・1月27日(金)
 ★予約済・出張・室蘭


・1月30日(月)
 ★ボランティア・小樽(デイケア施設)


・1月31日(火)@小樽
 ☆13:00~
 ☆15:00~
 ☆17:00~
 ☆19:00~



※セラピーグレードのアロマにご興味がある方は、アロマのお試しも可能です。施術時間+30分ほどお時間に余裕をみてご予約くださいませ。


私信:T.S様へご連絡。

昨夜お問合せのメールを送ってくださったT.S様。


このようなカタチでのご連絡を失礼いたします。


パソコンからも携帯からも・・・文を短くしたり、URLをはずしたり、
いろいろ試しましたが、お問合せフォームにいただいたメールアドレスに
まったく返信ができません。


もしかしたら、登録しているアドレス以外のメールを拒否というように、
携帯メールを設定されているかもしれません。


お電話番号がわからないのでこちらからご連絡を差し上げることができません。
一度、お電話いただけると助かります。


信念の給食作りの現場

今テレビでやってる、NHKのプロフェッショナル、「給食の鬼」


~手間ひまをかけて本物を届ける。
~調理場がピリピリしていたら美味しいものは作れない。楽しく作ってもらうためのささやかな気遣い。
~野菜の産地にこだわり、できるだけ近いものがいい。
~一年間 同じメニューなし。
~成長期のこどもたちに色んな味を体験させたいという想い。
~おいしそうってワクワクした想いをこめて考えた献立は、指示書をつくるとき、料理をつくるとき、こどもたちがたべるときまで伝わる。
~北海道の豊かな恵みを子ども達に届けるために町内の農家をまわって規格外の野菜を安く購入する管理栄養士さん。
~愛情をこめて苦手なものをだす その信念。手をかえ品をかえ、工夫する。


   
なんか、全ての気遣いがすごいです゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚ 

これを見てから今日は寝ます^^

女性の年齢がバレるポイント

東京のセレブな奥様だと…手の甲にもファンデーション塗ってる人もいるとか、そんな話を聞いたことがあります。

肌は、内臓の鏡。
「ちょっと、疲れてるかもよ~」とか、
「食生活見直してみたら~」とか、教えてくれます。

顔。素肌のキレイはもちろん。
頭皮の地肌の色とかも意識してみるといいかもです。
頭皮は白いほうが健康な状態。赤黒かったりだと、シャンプーの添加物とかで負担がかかってるのかも。


女性同士のほうがチェックが厳しい気がしますけど…(´・ω・`) これって、どうなんでしょう? 表情シワになるのを気にしすぎて少しだけ微笑む人よりも、ココロから♪笑える人のほうが魅力的だな~って思います☆
 → http://news.ameba.jp/20120115-269/



以前、女性の友人に「ちゃんとメイクしてて綺麗にしてるももちゃんにマッサージされると、いつもよりお得な感じがするわ~♪」って言われから、
『確かにそうかも。』って私もそう思ったので、少しづつ綺麗めな格好したり、メイクして出かける日を増やしたり、アンチエイジングを助けてくれるジェルやクリームを使ってみたり。どーにか年齢より若くありたいな~と実践中です。

○○になりたい!っていつも言ってませんか?

すみません^^;久々の更新です。


今日は、なるほどーって話を聞きました。
人生を感謝で歩んできた先生がおっしゃる言葉、経験に基づくおはなし、勉強になります。
大島先生、ありがとうございます。



「こう なりたい」って、言い続けてたら、
それがちゃんと叶って、『そうなりたい人』でい続けることとができるらしいのです。



・・・


この意味、わかりますよね?





「痩せたいな~」って、常に行ってる人は、
ずーーーっと、痩せたい願望を抱えたままな人でいられる。



「お金持ちになりた~い」も、同じく。


こうなりたい!っていう想いがあって。
それが叶ってるように、
それらしく振舞う。行動する。

そしたら、夢が叶っていくんです。




最近、見たテレビでも、
自分の顔写真を切り抜いて、
自分のなりたい理想BODYの写真に貼り付けて、
それを一日に何度も目に付くところに貼って、
そうなった自分を視覚からインプットするというのが紹介されていました。


それを実行したら、一週間でマイナス3キロ。ウエストが4センチ減という結果がでた女子もいたというんです。



理由は、そうなった自分をイメージして、
ワクワク♪ 嬉しくて幸せな気持ちになったら、
ホルモンバランスが整って痩せやすくなったり、
自然と、無意識に姿勢を正したりしちゃったりができちゃうんだそうです。




これ、「私はモデル!」な気分で歩くだけダイエット
…って、私が勝手に自分の中で時々、数日間キャンペーンしたりしてカラダの引き締めに楽しく活用するお気に入りの方法にも似ています。
ちびっ子で、脚もながくない私が…そう、なりきってスタスタと出来るだけきれいな姿勢で歩くんですよね。

今は、雪道。。。ペンギンのようにしか外は歩けないですけどね(;^ω^)

プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

