

好き?


私は、今は、自宅サロンをしているので、スタッフは誰もいませんが、
将来は、自宅じゃない、専用ルーム、または店舗を持ちたいという夢があります。


今に至る12年間くらいのあいだに、
いくつかの会社、店舗に勤めたことがあります。

治療、癒し系業界だけではなく、
飲食業や、建築系事務。
ほか… 真冬のガソリンスタンドもあれば、出ない間はイライラされているお客様ばかりのパチンコ屋さん。

いろいろな職場で、
スタッフとしての自分の気持ちと、
もしも…経営者としてだったら?を、
将来、自分が店をもってスタッフを雇ってやっていく時を 考えて、
物事を観て、考えることが当たり前のように習慣になっているのは、たぶん。将来の夢があるからです。


今日、届いたメルマガで紹介されていたこちらのブログは、

http://s.ameblo.jp/chiryo-in/theme-10024172722.html


大変、興味深い内容です。


治療家さん、整体師さん、セラピストさん、エステティシャン…ジャンル問わず、
お時間ある時に読むと、きっと自分なりの、今の自分にあった「気づき」を得られるはずです。


私は。スタッフ側、経営者側、
両方の立場にたった気持ちで読んでみました。



いくつかの記事を読んだ中でも、
特に、スタッフを選ぶ基準の話しが特に印象深く感じました。

いくら技術や資格、知識をもっていても「友人として付き合いたいかどうか」の基準でスタッフを選ぶと、

「自分が相手の人間性が好き」
というのがまず基本にあるのだから、
無理やりでなく、自然と、
スタッフの成長を待てる、という話。

やっぱり。もしかしたら…
もしかしなくても、
家族と一緒に過ごすよりも長い時間を過ごす職場、心地良い人間関係のほうが理想です。

自分が好きな相手なら、
一緒に成長を喜べるし、
好きだから、相手の気持ちがわかるから必要な時に、応援、サポートしてあげやすいし、信頼できる。


自分が好きで選んだスタッフだから、
スタッフは自分自身の鏡と捉えやすくなり、
そのスタッフの失敗は自分のこととして省みることをしやすいし、
そのスタッフの成功や喜びは、自分のことのように嬉しくなれる。スタッフのおかげと思える。


職場じゃなくても。
普段の人間関係でも。

自分が相手を好きかどうか。

何よりも自分自身がどんな人間なのか。
自分自身が、どうありたいのか。


これって、大事なことですよね。


恋人…夫婦以外は、陰陽の補いあう関係ではなく、
今の自分自身に見あった人間関係の引き寄せだという見方もあります。


人をかえるのではなく、自分をいう方向にかえてって、

いい人間関係の中で人と関わって行くこと。

これは、常に私のテーマです。



読んでくださって
どうもありがとうございます!




ボディケアヒーリングサロン
スパイシームーン代表 柏木ももね


iPhoneからの投稿

食べる順番


食べる順番。

サラダから。

野菜から食べると、血糖値が急激に上がりづらくなるので、
からだに優しい食べ方になります。

これは、老化を引き起こす酸化のほうじゃなくて糖化に対する対策です。

実際に。糖尿病の患者さんへの食生活指導にこの食べ方は、使われているダイエット指導でもあります。



ある日の夕食。

大戸屋。

カキフライ小鉢の、
カキフライの下の野菜から食べはじめるのが◎。
photo:01




iPhoneからの投稿

まるごと 桜もち。

桜もちの 葉っぱごと
まるごとが 美味しい

ってことが
わかるようになった時に、

ちょっと大人になれたような…
そんな記憶があります(笑)



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

いっつも、ニコニコ笑顔でいるように心がけていても…

どうしても辛い時は泣いたっていいの。

常に誰かのためにがんばる優しい人でいなければならない
… じゃなくて。

たまには、
ごめんね。行きたくない。したくない。

・・・そんな気持ちを言ってもいいの。



自分や、自分の大切な人への応援メッセージをこと
ばに込めてみました。

トマト、リコピン

昨日は、絵コミに参加してきました。

久しぶりに絵はがき描いてきましたよ~(≧▽≦)

描くのって、楽しい?

自分磨き時間を過ごしてきました。



ツヤツヤでプリプリな、
フレッシュトマトは、

絵コミに参加する直前に、スーパーで購入したトマトです。




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

トマトの 『リコピン』

トマトの赤い色をつくっている成分で、

ニンジンなどにはいっているβーカロチンよりも強い
抗酸化作用、抗ガン作用をもつともいわれています。

近年、胃がんの原因と思われるピロリ菌の増殖を
リコピンが抑制する作用があることもわかっています。


トマトのビタミンとミネラルを夜、寝る前。
晩御飯のときに摂取して、
それで、寝ている間の成長ホルモンの分泌を高めて、
カラダの代謝をあげるというのが、 『夜トマトダイエット』

更に、リコピンは、美肌にもいいよ♪ が、

この、夜トマトダイエット の売りなんだそうです。

(但し。続けないといけないと結果は・・・ねぇ。 目安は3ヶ月以上の継続。)



わたしは、抗酸化で、ビタミン・ミネラル豊富なものを夜に摂るといい
・・・ということなら、YL社の、赤いクコの・・・あのジュースで十分です。
これなら、いつも冷蔵庫に常備しています(@^▽^@)



カラダにこもった熱を収めるのにいい 夏の野菜ですから、
できれば、完熟のを美味しくいただける夏に食べたい野菜です。



以前に流行った、『朝バナナダイエット』っていうのもありましたが、

自分の生まれ育った土地、住んでいる土地、
自分の体質にあった、 地産地消で、季節のものを美味しくのが
からだには、やさしいことです。


※トマトは、カリウムが豊富なので、
腎機能が悪く尿が少ない方は控えめにしたほうがいい野菜です。
また、胃腸が弱い方も控えめにしたほうがいい野菜です。

ほどほどに・・・ 美味しいくらいでどうぞ召し上がってください♪



ちなみに。
生のトマトを生のキュウリと一緒に食べると・・・もったいない!
って、ご存知でしょうか?

生のキュウリに入っているアスコルピナーゼという成分が
トマトに入っているビタミンCを壊してしまう、といわれていますが、
酢の入ったドレッシングやマヨネーズをかけてたべれば、これを防ぐことができます。





赤い色【Red】は、やる気や行動力がほしいとき、
夢を現実に変えて生きたいときに、
身に着けたり、身近に置くと、
気持ちを盛り上げてくれる色です!

さいしょって…


さいしょって、難しいし、
できなくって、落ち込むし、
凹むし…

自分には向いてないんじゃないか…と、諦めたくなることもあるけど。


そんな気持ちを抱えながらも、

ちょっとだけ勇気を出して、


行くだけいって、

やりはじめたら、

奇跡的に? 前回教わったうちのひとつを思い出せることもあるし。

一番さいしょみたいに、全てがわからなさすぎて、頭真っ白…夢の中みたいには、さほどならないし。


コツコツ続けたら、

ほんの少しずつだけでも、「今」できることが増えて、

その先、先輩たちみたいに

できるようになって、
楽しめるようになるのかも。





昨日の午前中は、着物の着付け教室でした。

はじめてから、まだ 6回め。
まだ一ヶ月たってません(^_^;)

photo:01


iPhoneからの投稿

一流の人がすごいのは、リラックスを自分でつくれるから。


腕まくらのまま…
朝まで。

って、こともあります。
photo:01



人間にふてくされて、だんまりをきめこまれることは、
私にとって、ストレスだけど(笑)

ワンコは、ただただ
何もいわず寄り添ってくれるから、癒されます。

うちのワンコたちは、
小さな子どもをくすぐるように、もしゃもしゃしたり、むにむにしたら嬉しいみたいで、テンションあがります(笑)

そういう時、嬉しい気持ちが伝わってきて 私もしあわせ(^-^)


あなたは、どんな時、どんな場所にいる時…心から安心できて、リラックスできますか?

もしも目を軽く閉じて…心の中に、あなたにとってのリラックスの風景を思い出して、そこにいる気分になることを、
何度も練習して、それが得意に
なったら、
リラックスしつつも、いい集中状態がつくられて、
効率よく仕事ができたり、大事な場面で力を発揮しやすくなります。


リラックス…緊張が緩んだ状態? なんだろう。わかんない方は、誰かの助けを借りるとわかりやすいかもです。


私は、アロマや整体というツールを使って5感で「ゆるむ」を実感していただくのが得意です。

おやすみなさ~い☆


iPhoneからの投稿

北海道の治療家必見!動体療法プレセミナー開催決定!!

プレセミナーに参加して、感動して。
ただいま一期生として動体療法を学んでいます。

動体療法だけでの施術のときもありますし、
今までの技術と合わせても活用したりもしています。


「動体療法ってどうなの?」って、お問い合わせを
メッセージやコメントでされても、
「百聞は一見にしかずです。
実際にみてください。体感してください。」
としかお返事できませんので、

どうぞ、プレセミナーにご参加くださいませ。

日程が合わなければ、施術を受けにサロンにいらしてください^^
(もしくは、一期生として一緒に学んでいるトップレベルの先生をご紹介することも可能です。)






**********


痛みが取れないままお客様の後姿を見送ることがなくなります。!!


動かしながら治す動体療法  プレセミナー開催決定


即効・無痛・安全!!  誰でも使えて その場で結果が出ます!



普通の主婦でも 確実に技術を身につけることができる、安心の指導でありながら


北海道のトップレベルの治療家が集まる セミナーとなりました。 (第一期は、満員!)



北海道でもどんどん動体療法師が増えてきています。

いずれお客様自身が 動体療法をマスターしている治療家を探して来店するようになるでしょう。

東京では確実にそのような状態になっています。


動体療法は東京、大阪、佐賀、博多をはじめ、ドイツ、オランダなどでも支部を持つ

世界に通じる療法です。特に、ドイツでは保険認定のセミナーに認可され、多くの治療家に使われています。



北海道は特別開催と言うことで、定期での開催ではありません。


今年の初級中級本セミナー、プレセミナーの募集は今回で終了いたします。


今回6月からの2期生募集に合わせまして、4月6日に動体療法を体感していただくためにも

プレセミナーを開催いたします。



4月6日(金)  14:00~16:00   札幌エルプラザ 4階 大会議室A


受講料 3000円


申し込み ご相談は

動体療法学会 北海道支部 みほニコ整体院内   岩間 光穂

みほニコ整体院 TEL&FAX

0133-64-5420




(詳細はコチラをご覧ください)



動体療法学会HP   http://www.doutai.com/





2期 全6回 受付中
  6月 2日(土曜) 3日(日曜) 7月 7日(土曜) 8日(日曜)
  8月 4日(土曜) 5日(日曜)

  10時~16時 (昼食休憩含む)

********************

痛みはないけど…

「痛みはないけど・・・

なんとなく、だるかったり、

肩こってるのかな? って、気になるんですよね。」



最近、そんな お問い合わせのメールやお電話をいただきます。




治療しなきゃ!のちょっと手前な感じがするとき。

カラダの微妙な違和感こそ、セラピーの分野です。




ふと。それまでたいして気になっていなかった

自分のカラダのことに ちょっと興味が向いたとき、

それは、メンテナンスをはじめるのに一番いいタイミングです。



軽めの疲れ?かなぁ…?

なんとなく、今の状態を把握できて、動きがよくなればOK♪

・・・だったら、 一時間。



疲れがそれなりに溜りすぎている気がする。

ゆったり休息の時間を、自分にあげたい。

カラダの一部だけでも、緩むまでを体感してみたい。

・・・だったら、一時間半、2時間くらい。



コリ とか ハリ とか、

手放していいものは、手放すー♪

メンテナンスするー♪

覚悟を決めて(笑) どうぞ。



実は、スポーツとか、お稽古事みたいに。

本人の決意、とか やる気も

一度でどれだけ スッキリするかの重要な要素だったりします。






音譜<ご連絡>音譜 久々に 札幌サロンでの施術のご予約を承れます。


2月19日(日)札幌サロンでの

予約希望が入りましたので、
13:00~ と 18:30~ のご予約を承れます^^
先着順。 お急ぎください。




ペタしてね

国道沿いのたこ焼き屋さん

今度、そのうち… って思いつつ、やっと入ってみた、
あの たこ焼きやさん。  札幌~小樽の間にあるお店です。


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

知ってるヒトって多いと思います。


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

久々にたこ焼き、食べました。


私も、夫も不器用で^^;
一度、家でタコパーしようとしたときは、
ぜんぜん丸くならなくて・・・とっても残念な感じになってしましました。


まんまるで あつあつな たこ焼き、美味しかったです。
SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

早めの対処が回復を早めます。

昨日、寒い中をあるいたら、
ちょっと喉が痛くなってしまい、

夜中、痛くて2度ほど目が覚めるたびに
インナーディフェンスとシーブスの飴を摂取。


更に、こまめに
クコの実ジュースをのんで、

午前中は、眠れる限りねたら、
喉の痛みがかなりなくなりました。

YLアロマ、ありがとう(@^▽^@)


喉が炎症してるとき・・・
甘くて冷たいアイスのひんやりが
美味しくて心地よいです~☆


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


この雪見だいふく、定番化してほし~い♪♪

キモノDE小樽・雪あかり

昨夜はキモノDE小樽・雪あかりに初参加しました。

雪あかりの道をはじめて歩きました。

SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

一人でわざわざ17~21時に寒い中、自宅のあったかいストーブの前から離れて歩こうと思えなくて(〃▽〃) …いったことがなかったんです。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」
...
洋服でも歩いたことがなかった雪あかり…
寒さ対策の必要をおもい知りました。

着物って手首のとこあいてて、そこから風が入って、うでが寒いの( ̄▽ ̄;)
足元も寒く…雪国北海道ならではの防寒対策しないと、外歩くの辛いわぁーって思いました。

でも。 楽しかったです?


まだ。自分で着物を着れないけど、コツコツ練習していこうと思います。


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

二次会は「酒商たかの」。
着物には、日本酒が似合います。
梅酒も似合います?

今朝のかりん

かりんとあんずの間に挟まれて寝ましたよー。

今朝のかりん。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



シャンプーや目の周りとかのカットは、私がしてます。
トリミングに出すのは2ヶ月に一度くらいです。



今朝のあんず

昨夜は、一緒に寝たから…満足したのか、穏やかでいい顔
してる今朝のあんずです。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

シゴトあとの自分へのお疲れ様スイーツ

自分への「お疲れ様~」で、
昨夜、帰りにサンクスで
季節(期間)限定スイーツ 買ってきました。

選ぶ、楽しさ?
買って、満足?

食べて、幸せになるのは、朝になってから。夜中だし(笑)


小悪魔ショコラのネーミングに、ドキドキ(笑)
生チョコ入りみたい。

サンクスとのコラボのプリン味のチロルチョコは、レジで衝動買いです。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



小悪魔ショコラ♪ 今朝、さっそく食べました


濃厚な生チョコたっぷりのとろーりプリンな食感の中に


ちょっとだけ甘酸っぱいラズベリーソースがはいってて



美味しかったです~。


このチロルチョコは、
プリントチョコレートの二つのデザートを食べたような満足感です。
一粒だけで、十分なボリューム感。
さすが… 一粒で61キロカロリーのチロルチョコです(笑)

もしかしてあの時のは「気のせい?」

なんとなく、だるいのだけはわかるのだけど、
肩とか、こってるのかな~? ってくらいの感覚でもOKです♪

それでも、ゆるーん♪ って、楽になる感覚を取り戻すお手伝いができます。


皆さん、他人(ヒト)に触れられることで
「あれ?・・・凝ってた??」がわかることが多いのです。



かくいう私自身もそうです^^;
最近、数年ぶりに(笑)週に1~2回のペースで、
自分自身の努力だけではケアしきれない経絡とか、内臓のケアを
この先生なら!と、思える鍼灸の先生に出会い、
メンテナンスしていただいています。

(鍼灸って、痛くて怖い?通わないとあまり実感できない?イメージがあったけど、ぜんぜんそんなことはなかったです~。 ぽちっとでた蕁麻疹は私の場合一回で、でなくなったし。 夫の実家に行くストレスで(笑)胃酸過多に傾いた胃のバランスも整えてもらって、胃がすぐ痛くなるから美味しく食べられないから、回復しました♪)
※コチラの治療院です →円山漢祥院(まるやまかんしょういん)



私自身、真面目に(笑)通ってみて・・・ (特に、さいしょのうちは)
こまめにメンテナンスが必要な理由
が改めて、わかりました。

久々で、一度だけのメンテナンスだと、数日が経過するうちに、
もしかしてあの時のは「気のせい?」って、思えてきて…、
以前の状態のほうがしっくりくるし・・・って、元の状態に戻りがちなんです。

(一回の限られた時間だと、つもり積もった分ってやっぱり残りますから^^; 残念なことにそこから、またコリやハリが…ってなりやすいんです。それがカラダのクセ、当たり前になってるから。)



自分一人だけがわかっているつもりのもの…って、
それがいつしか「当たり前」になって、
違和感すら感じなくなってるんですよね~。



その、「当たり前」
今のあなたには、もしかして不要なものかもしれませんよ?


そんなに、無意識に緊張し続けなくても
今のあたなたは、ちゃんとうまく対処できるくらいの
心のゆとりが実は、既にあるのかもしれませんから、
それをカラダがわかったら、自然と肩や背中が楽になるはずです。



今日、2月10日や、2月13日、2月16日は、
午後からの出張施術など承れます。
(JRやバス、地下鉄で行ける範囲でおねがいしてます^^)


ご希望の時間、辛かったりだるかったりする身体の場所、違和感・・・、
気になるメニューなどをご連絡くださいませ。
090-1307-7571 (カシワギ モモネ)

※小樽からの出発になるので・・・お早めにご連絡くださいね☆



セラピストさんにおすすめの基本の大事なこと。

私は 自宅サロン をしています。


職人的な、施術大好き人間なのですが、

そのぶん?? 営業とか、自己アピール下手で^^;


ご縁がある方に、必要な方に、

出会えるように、よろこんでいただけるように、

いろいろ。。。 セミナーに参加したりして勉強してるのですが、




ここのブログで無料でいただけるレポート


http://ameblo.jp/relaxation-salon/



すっごいですよーーー。



私の大好きな吉澤

1本線ノート術の

インプット・アウトプットの方法で

ノートをとりながら読み進めたのですが、



セラピスト向けの一万円くらいしそうな・・・

初心者向け・集客講座以上の

大事な 基本のことが かかれています。



おすすめです。


ぜひ♪

インフルエンザ警報

本日、札幌でも「インフルエンザ警報」が発令されました。
道内としての警報もそろそろ発令されそうな感じらしいです。


家の中では、レモンやシーブスの香りをディフューズして、

しばらく、外出するときには、シーブススプレーでマスクで癒されながら予防が必須ですね。


先月末に、ちょっと風邪気味になりかけたので、
今月は月初めに、シーブススプレー含めてオートシップ注文したぶんが、もう既に届いているので。
自分でできる対策はOK。。。 な はず。


あとは、早寝早起きを心がけたり、
疲れやストレスを溜めて免疫力が下がらないように気をつけて過ごします。

昨日、今日は、
心がワクワクして、やる気がアップする本を読んで、
心の免疫力をあげてます。
病は気から・・・ って、これ、ぜったい本当だと思いますから(笑)

若くみられるリップメイク

くちびる。

唇にも年齢って、あらわれてきます。


いくつかの口元だけの写真を人にみせて
判断してもらうという、最近の研究で、


「薄くて横に広いくちびるより、
厚くて、幅がせまい唇のほうが若く見える」


という、ことがわかったそうです。


だから、メイクをするときには、

口角をちょっとコンシーラーで消して、
リップライナーで、上下の唇の真ん中あたりを
ちょっとオーバーリップ気味に描きたして、

内側は、グロスやリップで艶をだすんです。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

仕上げに白に近いピンク色のフェイスカラーを
口角の下の部分にだけほんのちょっといれると
口元がきゅっとあがってみえます。


香りは記憶も感情も呼び起こす!

つい先日いらしたお客様とは、香りを嗅いだ時に、色のイメージが広がる?って話題で、盛り上がりました。

アロマのセルフケア体験のときも、施術中も、目を閉じているのに、例えばターコイズの色が広がるイメージがみえたりしたそうです。


わたしにも、そのイメージのほんの一部がつたわってきました。


キレイで重厚な金色がベースの、鋭角の部分もある曼荼羅なイメージでした。




と~っても きれいでした(*^▽^*)





香りって、脳の深いところ(大脳辺縁系や扁桃体)に届いて、

記憶や感情も呼び起こすんです。




たとえば。


おばーちゃん家の居間、リビングの・・・

懐かしい、あの記憶の香り。


あそこに、テーブルがあって…。


あの色のソファーがあって。


・・・とか。


そんな感じとか、が香りから思い出されたりするんです。




そんな感じで

イメージとして浮かぶことも


イメージが目の前に広がることがあるんです。





あの、イメージでみえた曼荼羅を思い出しながら文章を書いていたら


久々に、ボールペン曼荼羅、描きたくなりました。




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

※これは、以前にかいたシルバーを基調とした曼荼羅です。

ペットにもアロマを使ってます。

先週末。
夫の実家にて
あんずが負傷(>へ<。)

かりんに鼻のあたまを噛まれちゃって…流血。

SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

... ごめんね。
ちょっと染みるけど~、って。
あんずに話しかけながら、
すぐに、アロマケア。

そのまんま救急箱みたいに、
素早く さっと使える
ヤングリヴィングの精油って、
ほんとに 有難い。

普段、自分自身の怪我にも
よく使っているから、
安心して、あんずにも使えます。

ラベンダーを10分おきくらいに7~8回、傷のとこ2箇所に一滴ずつ垂らし、

さらにラベンダーの合間に感染して膿まないように…
エクソ●スⅡを 5~6回、垂らしてケア。

あんずは13歳のおばあちゃんポメラニアンだから、
とにかく2時間くらい…こまめにアロマケアしました。



原因は
二匹の距離感考えずに
たべものあげて…

それで取り合いになったらしい…です。


噛んだかりんにやり返さないし、そのあとも怯えたり、恐れないあんずって…すごいです。 単に、すぎたことを忘れるのが得意なのかもですが、

自分を傷つけた相手をすぐに許してあげれるのってすごいです。



それから。

たった一晩たっだけで、傷は、アロマのおかげでぐっと回復してる感じです。

SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

こっちが心配になるほど、
いつもみたいに鼻先で布団の中をかき分けて進もうとするし、
かりんに、あそぼー♪ってよっていくし、
そんなに痛さもないみたい。

正しさ


こちらのブログ記事を

うなづきながら、読みました。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」
 「■一日一書 正しさ」




「どーにかなる。」

「だいじょーぶ。」

「これがちょうどいい。」

って発言が多めで。

おおらかで・・・まったりのんびりな感じがする

かもしれない私ですが



子どものころとか。20代の前半とかは・・・

今よりずっと 白黒はっきりつけたがりでした。




今でも、

「なんで。 まちがってないよね?? 正しいことしてるのに…。」

と、思考のクセで、世の中の理不尽に凹むこともありますけど^^;




施術においては、 姿勢とか歪みとか。



正しい 正しくないより、


そうなるだけの必要があったから、

今の この状態になっていること、


それだけ頑張ってきたこと、

それが当たり前なんかじゃないこと、

それが褒めていいくらい凄いこと、



受け止めて~ から 新しいことにチャレンジするのがいいんです^^



ということなどを、お客様にお伝えしています。


ちょっとリニューアル

帰宅して、まず、ストーブつけて(一泊で留守にしてたら室温5度でした(^_^;))

次に、
トイレ空間をリニューアルしました。

おしゃれ系より
可愛いい系の方が

何よりも自分が癒されるし、
いらっしゃったお客様も、
ちょっと驚きながらも和む感じなので(笑)、


大人だけど(笑)
くまさんセット?



(ねこさんセットもあります)

★足元マット+ふたカバーの2点セット、1200円

★ペーパーホルダー、490円


安くて ちょっと楽しいものもある、しまむらで購入しました。
photo:01

動けば巡る?


昨夜は、ね。
ススキノから札幌駅まで、地下歩行空間を早歩きで駆け抜けたら、
カラダが心地よくって、
帰宅してからも、久しぶりに一時間くらいストレッチしてから寝ました。

NHKのプロフェッショナルっていうテレビ番組で、
「1ミリが世界をかえる」(~きちっとした仕事は別に全体の仕事にいい緊張感を与える)
って、ポリシーでこだわりの仕事をしていた世界的なデザイナーの石岡瑛子さんが、

毎日、できること。ジムに通わなくてもできる身体に毎日いいこととしてストレッチをしていると、お話しされていた言葉が、ここ数日、ずっと私のあたまの中でぐるぐるしてたんです。
『もしかしたら… じゃなくて、
毎日ストレッチしたら、
毎日ストレッチできたら、毎日、心身のバランスがよくなうんじゃない?
もっといい仕事ができて、お客様に喜んでもらえるんじゃない?
もともと好きな柔軟運動、再開してみない? 』
って、思考をぐるぐる抱えたまんまだったんです。

運動って。全身をつかって動くのって大事ですね(^-^)

動けば、停滞していた何かがちゃんと巡る?

タイムというアロマオイルの物語

欧風料理に使われるタイムの香りをどこかで嗅いだことがある方は、きっと多いでしょう。


タイムのハーブをオリーブオイルに漬け込んで香りを移し、肉や魚をグリルする時にこのオイルをかけてから1時間ほどおいてから焼く料理があったりしますし、

昔は、ハムの防腐剤としてタイムのハーブが使われていたりしました。



今日は、タイムというアロマオイルの物語をお話しします。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

タイムの精油には、抗菌作用、抗感染作用などがあり、
古くは・・・古代エジプトでは、ミイラの防腐剤として使われ、古代ギリシアでは、調理用ハーブとして使われたり、空気の浄化や疫病の蔓延の予防にも役立っていました。

神経強壮作用もあり、
18世紀には、フランスで神経症の処方にも含まれていましたし、憂うつの特効薬として伝統的に処方されていたという歴史をもっています。




タイムは、精神の働きを強めて高揚させ、神経系を強壮するため、神経衰弱や慢性的な不安のときに役立ちますし、

節々の痛みを伴う風邪インフルエンザの症状が出たときにも役立ちます。

慢性疲労
・浅い呼吸
・カタル性の咳
・透明または白い痰を排出する気管支炎
・貧血
・リウマチ、関節炎
・膨満感
・胃腸炎
・カンジタ症
・膀胱炎

とか・・・にも役立ちます。



タイムの精油は、自信を喪失したとき、無気力感にさいなまれたとき、恐れたときに力となってくれます。
引っ込みじあん、悲観主義、自己懐疑的な気持ちが特徴の落ち込みにも役立ちます。

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


きっと。 困ったときに助けになってくれるオイルです★



タイムの香りを吸い込んで・・・ 胸をはって、前向きにいきましょう♪




※タイムは少々刺激の強い精油ですので、ヤングリヴィングの精油であれば、まずは直接、足の裏にたらして、足の裏をあわせてスリスリして。。。ご利用になられるのがいいと思います。


※ヤングリヴィングじゃない、他社のアロマオイルの場合は、適切に希釈してご利用くださいね。


ペタしてね読者登録してね

カビの生えたパン

カビの生えたパン。これ、カビの生えた部分だけをちぎって

あとは、だいじょーぶ と、食べさせられた^^;

・・・自ら チャレンジした、なんて経験ありませんか?


実は。

目に見えるカビはほんの一部分。

見えるカビがあるときには 既に

広く深~く増殖している状態です。


長い菌糸が食品の奥まで・・・ ってこともあります。


カビの毒性は、加熱しても失われないやっかいなものです。

(カビという菌自体よりも、カビの胞子、毒素が問題です。)


だから、もったいない・・・ なんてことを思わずに

全体を処分するのが賢明です。



※「パンのカビ。毒性。」 

・・・パンのカビを食べてしまって、どうしよう~って人のためのQ&A

http://sooda.jp/qa/159911



空気中に存在するカビをはじめとする微生物は、

パンなどの食品に付着して増殖するので、

たとえば。 買ってきたパンは、新鮮なうちに

冷凍庫に保存するなどの方法が有効です。


ただ。。。  食品はそんな風に菌からガードできますが、

わたしたち、人間は空気になるべく触れずに生きるなんてこと、

もちろん無理です。


カビたパンなら、食べない ということもできますが、

空気をとりいれなきゃ、生きていけません。




じゃぁ。。。 どうするか?



できるだけナチュラルなもので身を守りたい人には、

ディフューザーで空気中にアロマを広げたり、

スプレーでカーペットにアロマを噴霧する方法があります。



マスクをする、って方法もありますよね。


でも、ね。ただ、マスクをしているだけじゃ

ぜんぜん、足りません。


マスクをしていても、

菌はとても小さいので、

マスクの間を

すーーーって 通り抜けてしまいます。



身体の中に吸い込まれた菌は、


植物の種を吸い込んだように


カラダの中に根付いてしまい、


カラダの中で炎症。


(↑想像するだけで… いや~んハートブレイク ですよね^^;)



それが、風邪やインフルエンザだけではなく、

アレルギー、癌、アルツハイマーなど・・・

いろんな病気を引き起こしてしまうともいわれています。





マスクを有効活用するには、 プラス アロマ♪


マスクの内側に、抗菌作用のあるアロマをたらしたり、

スプレーをして、身を守る方法があります。

これは、香りが続いている間は、

個人的にアロマに守ってもらうことができます。

だから、香りがしなくなったら、また、アロマを追加してね。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

アロマ+マスクで、 しっかり、守りましょ♪




プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

