

仕事着は動きやすさ重視です。


本日の仕事着です。
photo:01


今日は一日小樽です。

小樽は、まったり空間な自宅サロンなので、基本、先生っぽい白衣とかは着ていません(○´ω`○)


午前中に2人のお客様がきてくださいました。

今日は、あと夜にお一人いらっしゃいます。


夕方まで自分時間。
なにしよう…。


16時~18時は、予約が入ってなくてけっこう時間があります。

今日の18時スタートのアロマお茶会はお一人だけの申込みだけど、すでにアロマな生活をされてる方なので、アロマ女子トークが盛り上がるはず?



あ。ピンポーーーンって。
呼ばれました。


玄関。

郵便屋さんがポストに入りきらなかった本を手渡してくれました。

先日、注文していた本です。



お昼ご飯食べて…ちょっと眠いけど(笑)

さっそく?
今さっき届いたばかりの鳥居さんの人脈術を読みまーーす。



iPhoneからの投稿

灸頭鍼(きゅうとうしん)

photo:01



コレ、私のおなか、ウエスト…の写真です(笑)。

内臓からの疲れ、背中のハリには、私の場合は鍼灸の治療があうようなのです。


おなかにのっているのは、
「きゅうとうしん」という鍼です。

漢字で書くと「灸頭鍼」。

鍼の上にお灸がのってて、
ぽかぽか~ と。
じんわり温かいです。


@円山漢祥院
(札幌市中央区南1西21丁目3-17 漢祥院 円山ビル)



お客様に質のよい施術ができるよう、常にベストな自分でいられるように、私にとっては、メンテナンスを受けるのも自己管理のひとつです。

自分で届かないところのメンテナンスは、プロにお任せしています
(´∀`◎)


iPhoneからの投稿

応援、励ましの言葉


「新しい生活、きっと いろんな楽しみ、学び、気づきがたくさんですね?

願えば、叶う。

覚悟を決めて、宣言して、行動したら、
現実はかわっていきます?

ピンチはチャンス。

この先、なにがおこっても、その出来事の受け取りかたで大きくかわります!」


これ、地元を離れ、新たな生活をはじめる友人に送った応援メールですが、
書きながら、自分自身にも響くなー?って思いました。

ヒトを応援したり励ます言葉って、
実は、自分自身を応援し励ましてるんですよね(´・∀・`)ノ


心から。
本心からの言葉だと、
より相手にも自分自身にも
じわぁーーーん、と響きます。



「ありがとうございます」
この言葉なんて、
特にわかりやすすぎです。



大人なつもりで、
ぜんぶなっとくできてないけれど、
とりあえず…とか、
嫌味や皮肉をこめて…とか、
そんな気持ちでの「ありがとうございます」は、メールでも電話でも、実際に直接会ってても、相手にその隠れた想いは伝わります。


だから。

いかに 素早く

自分の気持ちの切り替えができるか、が大切です。



いいこと探しを少しずつ得意になって、
どーせ… 自分なんて…って、
ひねくれずに(笑)
ポジティブ、楽観的に、感謝して受け入れたら、

心からの感謝を
素直に伝えやすくなります。




iPhoneからの投稿

「気」は胃腸でつくられる

「気」は胃腸でつくられます。
…と。
先ほどみた NHKのきれいの魔法という番組で、医学博士の木村容子さんがおっしゃっておりました。


気は、重力に逆らって臓器をそのあるべきところに保つ働きがあるんだそうです。


たしかに。
胃腸が不調だと、おなかをかばって…姿勢は丸くしてるのが心地よくなりますし、
胃腸が不調だと、お腹…腹筋をはじめ、筋肉に力が入りづらいし、気合いが入りにくいものだと…
私自身は、そう感じた経験が何度かあります。


気は見えないものだけれども、
例えば、
・やる「気」
・活「気」
・元「気」
・「気」持ち

… など、身近にあり、それぞれの中にも存在しています。


女性の場合、ホルモンの影響でこの巡りが悪くなりがちな更年期は、感情のコントロールがしにくくなります。

更年期なんてまだ早いはず…という30代でも「やたらに涙もろい」、「ちょっとしたことでイライラする」なんかがあったら、プチ鬱?…じゃなくて、気の巡りが悪くなっているのかもしれません。



そんなカラダのサインに早めに気づいて、

たとえば、気持ちよく感じられる程度に運動をすると、気の巡りがよくなります。



中医学、漢方における養生の基本は、
「気を補い、巡らすこと」


気を補うのは、食事と睡眠。

気をカラダの隅々まで巡らすのは、運動。

さらに、感情のコントロールをすることで、気の働きを整えることができます。


健康だけじゃなくて、美容にも関係します。
自分の心が穏やかだと、自然といい笑顔になって、自分が大好きな人や、周りの人にとって、一緒にいて心地よく感じられるヒトでいられます。


…というわけで。

夜中の2時には、グッスリ熟睡できているのが、養生では必須ですので、

皆様、毎日22時就寝? とは言いませんが… できるだけ日付がかわるまえに寝ましょう?


おやすみなさい☆

photo:01




※写真は、気を補う食材と、気を巡らす食材についてです。


※(中医学の「養生」とは、西洋医学の予防接種のような…予防医学(ウェルネス)とは必ずしも同じ概念ではありません。)





iPhoneからの投稿

基準値へんこう


4月から食品に含まれる放射性物質セシウムの基準値が、
今までは1キロあたり100以下までOKだったのが、500以下にかわるみたいで。

今まで出荷できていた魚や野菜が出荷できなくなったり…そんなことがおこるみたい。

今まで。

今まで? この一年間に
食べていたものは…(^_^;)


iPhoneからの投稿

痩せた女と小太りの男・続編

正しい食生活ではない
若い女性が、今、増えてきています。


特に、20歳前後で
体重は軽いのだけど…
実は、体脂肪が30%を超えている…という女の子が増えています。


見た感じ、細くて華奢で、
体脂肪…皮下脂肪が多めだと
きっと触り心地は求肥みたいに柔らかで、守ってあげたい「女の子~」って感じなのだろうと、思いますが、


それだと。
大好きな人ができて、
いざ、妊娠、出産…という時に
今までのカラダが栄養不足で、骨のトラブルが起こりやすいのです。

無理なダイエットや、ストレスで生理がとまっていた人は、

骨の太さはそのままでも
中がスカスカ… 骨量が少なくなっている可能性が高いのです。


生理があるうちは、いつ赤ちゃんがきても大丈夫なように、女性ホルモンが破骨細胞の働きをある程度抑えています。 しかし、閉経や何らかの理由により生理がとまると、急に破骨細胞に対する抑えがなくなり、骨量、骨密度が低下します。


もともと痩せている女性が妊娠して、

赤ちゃんの入っているおなかの重みで、腰の骨が折れて…妊娠中寝たきり。

赤ちゃんを抱っこしていて…二の腕の骨を骨折。


…そんなことも、あるそうなんです。



痩せてて綺麗で可愛い!
…を長く続けるためには、

その土台に

「健康」は必須ですからね(^-^)



ちなみに。
骨芽細胞によってつくられたひとつの骨は4ヶ月たつと、破骨細胞が古い細胞をとかし、新しく生まれ変わります。 全身の骨は2年半で全て生まれかわっています。


iPhoneからの投稿

本が好き?

午前中、新しい本棚に
お気に入りの本を並べました。

photo:01




自分の好きな本は、
何度も読みます。




10年前、数年前に買って…
でも、その時の自分には難しくてさらっとしか読めなかったけど興味があるジャンルの本もあります。

こういうのを
数年後に改めて読んで、
以前より、自分自身が理解しながら読めるときもあるし、


そういえば…アレに詳しくかいていたかもって思う時には、本を開いて自主学習したり、お客様に説明したりします。



実は。


まだ賞味期限切れじゃなくて
現役の本たち。。。


まだまだ 他の棚にいっぱいあります(笑)




※この本棚、購入直後…私には、あまりにも塗装の匂いがキツくて。二週間もずっと風通しのいい玄関のよこ(外)に出してましたが、やっと家の中に再び迎えいれることができるレベルのかおりになってきました。 おかえりなさい?です。



面倒と思うからこそ??


一年でマイナス5キロというスローペースだけどカラダに負担のなさそうな数字を目標に、
さっそく昨日から食べたもののレコーディングをはじめました。


ちょっとお腹が減ったで…
いちいち書くのは大変だし、覚えてられない… だから。間食がへる。
ニセ腹(たいしたことのない空腹感)をスルーするする! その感じ。

一日目にして… なんとくわかりました。
それを続けたら、意識が自然とかわっていきそうです(*´艸`*)



一般の人でも、スポーツ選手にとっても、食事内容は、日常生活やトレーニングと同じ以上に大事ですo(^▽^)o


「いつ、どんなタイミングで、何を食べるか。」


一流のプロの野球選手は、食事内容でチームの成績がかわってくるそうです。



iPhoneからの投稿

ピンときたら即決してください^^

今日までキャンペーンをしています。

今、注文&申込みしました。


鳥居さんのセミナーに参加したのをきっかけに、
私は、少しずつ出会う人の質がかわっていきていると感じています。
尊敬できる、素敵な魅力あふれる人との出逢いが増えてきています。


私にとって鳥居さんは、
「家で…、予約が入らない凹
自分ってダメだなー(´・ω・`)」
と、なっていた日々から、脱出するきっかけになった人です。

今は、予約のない時間も、
有難く感謝して学びやブログ更新にあてたり、
有意義に、前向きに使えるようになっています。


まだ、注文したばかりで、
読んではいないけれど、自信をもってオススメできる本です。

◆「人脈塾」◆
ただ今アマゾンキャンペーン中です☆3月27日~28日

詳細はこちらです。
http://www.yuichitorii.com/20120326/



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


角川フォレスタ あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」/鳥居 祐一
¥1,500
Amazon.co.jp

痩せた女と小太りの男


あまり野菜を食べない…のは男性、女性、どちらかご存知でしょうか?



最新の統計によると、

今、

一番、野菜を食べていないのは20代の女性で、

さらに、

まったく運動の習慣がないのは20代の女性なんです。


…20代の女性に次いで、ダメなのは30代の女性。


若い女の子たちは、「綺麗と可愛い」に関心が強くて、当たり前にある健康に感謝や興味が少なくて、「正しく食べる」に関心が少ない傾向があります。



そして。
メタボが多いのは、30代と40代の男性という傾向があります。
男性は、ダイエットの成果が出やすいけれどすぐ戻りやすく、生活習慣病との関連が強い内臓脂肪型の体脂肪を大事に身につけている方が多くいらっしゃいます。


それゆえ。
痩せた女と小太りの男の組み合わせが多くなっているそうです。


その子どもは、お母さんの食生活か、お父さんの食生活か、どちらの影響うぃけるかで、痩せかデブのどちらかに偏っている傾向があるそうです。



痩せる必要がないのに、
いろんなダイエットを試してリバウンドしちゃっているのって、
実は、とっても危険なことなんです。
詳しくは…

あとで また日記を書きます(^-^)/



iPhoneからの投稿

美容ビタミン

おはようございますo(^▽^)o
アロマ整体師&エステティシャンの柏木ももねです。

photo:02



今朝はヨーグルトを食べたことを
例の 魔法のノートに書き込みました。


photo:01



意識改革を促すというこのノート、
なぜだか…買ったはいいけど、私は使い始めることが怖かったみたいです。
(過ぎて、振り返ってわかります…。)

一歩を踏み出す。
勇気。
そのきっかけは、昨日のエステティックの栄養学の講習会です。

スイッチをいれる決断をしたのは、
もちろん自分自身?



「善玉菌」は名前からして…健康に良さそうなことは想像できますが、この腸内細菌、美容にもいいんです。

善玉菌が腸内で多いと、美容ビタミンといわれている、ビタミンB2、B6、ナイアシンがつくられます。


この美容ビタミンが足りないと。。。
例えば、
Tゾーンが脂っぽくなって…それ以外が乾燥します。 より足りていないと口角がさけたり、もっと足りてないと口内炎がおこります。
白目が赤く充血しやすくなります。
肌がブツブツ…トラブルがおこりやすくなります。


私、中学生の頃からTゾーンがテカりやすいので、さっそく今日から一週間、ヨーグルトチャレンジします


カラダの中からケアをして、
メイク崩れ… 減るといいな~?



さて。カラダの中の大腸の中にある腸内細菌は、なんと…カラダの重さのうちの1~1.5キロ分もあり、善玉菌、悪玉菌、日和見菌という3種類の菌が存在します。


美容にいい善玉菌を増やすキーワードは3つあります。

1: プロバイオティクス

2: プレバイオティクス

3: 新プロバイオティクス


photo:03



プロバイオティクスは「ヨーグルト」などの生きて腸に届く菌を口から入れる食品。 プロバイオティクスとわかりやすくかいているのもあれば、LG21とか…アルファベット+数字を組み合わせて「プロバイオティクス」ということを示しているのもあります。


プレバイオティクスは、善玉菌のご飯となる、食物繊維とオリゴ糖など。


新プロバイオティクスとは、プロバイオティクス+プレバイオティクス。



ヨーグルトだけをそのまま食べるより、
ヨーグルトに、食物繊維豊富な大豆からつくられたきな粉とオリゴ糖かけて食べたり、 ヨーグルト+抹茶+茹でた豆 を組み合わせて食べたりすりのがオススメです。



iPhoneからの投稿

太りやすい人の性格とは?


Q 太りやすい人の性格とは?




A 「小さな努力で、大きな成果を期待する人」



このQ&Aは、 今日、勉強してきた
エステティック協会の定期講習会で
印象に残った内容のひとつです。



食べたものを毎日、必ず日記につける
レコーディングダイエット。

このダイエット方法は、 水も含めて、食べたもの、飲んだものの全てを書き出すというものなのですが、
丁寧に綺麗に書き出せる人ほど、「しっかり痩せることができている」という傾向があり、
講師の先生によると、書いた記録ノートを見るだけで、誰が一番結果を出したかわかってしまうそうなんです。


つまり、
小さな努力を日々コツコツと
諦めずに続けられる人が
太りにくい人、痩せやすい人の傾向といえます。


自分に正直に書き出すこと、
コツコツと書き続けることで、

自分で自分の課題(食事内容、生活習慣)に気づいて行くことができます。



大事なポイントは、

「いかに丁寧に書き続けることができるか」 です。




ダイエットに限らず、
何かをはじめるときには、

どれだけ本気で、覚悟を決めて
取り組み始めるかで結果はかわってきますし、

もし、何らかの事情でできない日があったとしても、すぐに諦めずに、また再チャレンジし続けるかでも、結果はかわってきますよねo(^▽^)o





iPhoneからの投稿

おでこが広いんです。

実は。 おでこが 広いんですよね~。


(´・ω・`)普段は 前髪をおろしてるけど




今日は、おでこをすっきり。


視界をすっきりしたい気分なのです~。




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」

豆乳飲料・バニラアイス


これも、デザートみたいな豆乳飲料です。

さらっとしたバニラシェイクっぽい感じです。

photo:01




iPhoneからの投稿

いつか…を辞めました。

小樽の自宅サロンに、先ほど
注文していた新しいマッサージベッドが届きました。


憧れのブランドベッドを
いつか 買おう!
…と、ずっと思っていたけれど。


その「いつか」のままだと
いつになるかわからない状態のまんまだよね~ (*´-ω-)

…と、ふと 気づき。



「いつか 」 を やめて

「今 」 に、しました。


今の私が、手が届く金額のもので、
欲しい機能と安全性があるものを…って、探しはじめたら、

ちゃーんと。
すぐに見つかりました(^-^)/



ベッドの幅も長さも十分にあり、

持ち運び用の
キャスター付きのケースがついて、
photo:02



フェイスホールも、
ヘッドレストも、
アームレストも、ついてます。

photo:01



なーんで、もっと早く
新しいの買ってなかったんだろう…
って、思うくらい いい感じですが、


ただ…。
やや嗅覚が敏感になってしまった(笑)ヤングリヴィング・アロマのヘビーユーザーなので、
今は、外は寒いけど、一生懸命に換気中して新しいベッドの臭いが薄くなるのを待っています。


12年前に買った
整体用のポータブルベッドより
安く買えました。
12800円。
北海道なので、プラス送料1050円。

数年前まで…ポータブルベッドって、安くても5万円くらい。 憧れのブランドのは10万円くらいはするのが当たり前でした。


このベッドなら、お客様も楽だし、
私も、今までよりずっとオイルを使ったアロマトリートメントもしやすくなりそうです。
photo:03


買ったのは、ココのショップです。

https://www.low-ya.com/c/%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89/vg-newstella/

疲れて不調を感じたら…

最近、忙しくて疲れがたまっている?
と感じている貴方へ。


出張が多くて多忙ですと…ホテルに宿泊される日が多いと思います。

ホテルですと、洗面器はなく洗面台しかないと思いますが、
もしちょっとお時間がありましたら、手浴をオススメいたします。


飽きない程度に…洗面台に温かいお湯をためて、(塩をひとつかみ入れると尚、よし。温まり効果がアップします) 手を温めます。
途中、ぬるくなってきたら熱いお湯を足しつつ…3分~5分。からだ全体の決行が良くなり、疲労感が抜けやすくなりますし、免疫力がアップします。



あと。 腹巻きもオススメです。
今、おしゃれな腹巻きって増えてますしね☆
内臓を温めることにより、内臓機能がアップし、からだの不調が回復しやすくなります。



それから。
疲れて身体のバランスが崩れて…
吹き出物が出現したときや、顔が脂っぽくなりがちなときは、
しっかりキュキュっと汚れを落としたい気持ちになりがちで、
つい顔を洗う手に力が入ってしまったりしますが、
そういう時こそ、あえて優しい洗顔を心がけてくださいね。

洗い方は、まず手を丁寧に洗ったあとに、泡立てネットなどを活用して逆さまにしても落ちないくらいのフワフワの泡を作ります。
肌をこすらないような感じでくるくる優しく泡のクッションで顔を洗います。
一日目は、物足りなく感じるかもしれません。
でも、3日目には、ちょっとだけ皮膚の回復が感じられるはずです。
できれば、2週間。。。4週間くらい続けてみてくださいね(^-^)

豆乳飲料おしるこ

わぁーヾ(●´ω `●)ノ

想像以上に

おしるこ …っていう味でした。

photo:01



出会いは自分次第

「出会いは、

本気で出会いたいと思う人にやってくる。

本気になると人は行動するから。」



昨日、コンビニで買った
マニキュアの包装シールに書かれていたメッセージです。



本気かぁーーー(o ̄∇ ̄)

一本線ノート術ファンの私は、そのメッセージから、更に自分自身に質問しました。


「どれだけ本気で それを実現させたいと思っているの?」

「そのために、 今日は何をする? 」

「今、どんな気持ち?」


そんな質問を自分になげかけると、
「はい。自分の部屋での過ごしかたを改めたいと思います。」という反省と… やる気スイッチONな気持ちになりました(笑)

photo:01



ちなみに…このマニキュアの色、
出会いの場にはオススメの「モテ運UP」カラーらしいのですが、

精油はマニキュアをとかしちゃうし、整体するのにこんな爪できないから(●´Θ`●) 数日このままでいるには足の爪にしか塗れないから、

私にとっては、モテるため…というより、
女子の。 見えない下着のお洒落みたいな(笑) 自分のための ワクワク☆ トキメキを感じる楽しみです。



iPhoneからの投稿

良心価格


Aセット
ビール3杯 + やきとり6本 =1500円


週末限定の辛口の赤天狗カレー、500円

photo:01



近所の やきとり屋さんで、
3ヶ月ぶりに晩ご飯食べてきました。



iPhoneからの投稿

レンジでアイス


人間の味覚って
冷たいものには鈍くなるから、


「一度アイスクリームをレンジで温めて食べたら、どれだけ甘くて、糖分たっぷりかわかる!」
…と、雑誌に書いてあったけれど、



試すのは… 遠慮したいです( ̄▽ ̄;)



小学校2年生のときに、
飲みかけのコーラをそのままにして、ぬるくなって炭酸が抜けて… 甘くなっていた あの味、あの衝撃を覚えているので、

今、試さなくても
なんとなく どれだけ甘いのか想像はつくのです。


それに。

やっぱり デザートは
一番美味しくいただける状態で食べたいのです。



iPhoneからの投稿

幸運を現実化する力

「さあ! 一日がはじまる??」

そんな気持ちで一日をはじめると、いいことが起こるみたいですよ~。


「あぁ… 今日も仕事かぁ…やだなぁ?」

じゃなくて、ね。


これ、私が今年になってから参加している永業塾の中村信仁さんが
よく話していることなんです(^-^)



私は、この話を聞いて、

「靴を履いて出かける時」

だけじゃなくて、

仕事をはじめるのに椅子に座る時、立ち上がる時、美味しいランチを食べる時、他いろいろ。

こういうポジティブスイッチを自分でいれるきっかけは、
一日のうちに何度も諦め悪く(笑)、
何度もトライできることだと思っています。


ほどほどに健康音譜で、
体調もまぁまぁ良ければニコニコ
この意識の切り替えで、
だいぶかわるはずです。



「どんな気持ちで一日を過ごしたいですか?」

「今日、どんな気持ちで眠りにつきたいですか?」




アロマ好きなら黄色い花

どんな気持ちで、何を意図して、丁寧にアロマを使うかも大事です▼・ω・▼

アロマにいい仕事をしてくれるようにお願いラブラブするのも、アロマといい関係を築くコツですよ~。



最近。
「知ってる香りは、初対面でも受け入れやすい」
というお話をYLESで聞いてから、

自宅サロン以外で仕事をさせていただくのに、出かけるときにオレンジのエッセンシャルオイルを髪に馴染ませています。

オレンジのエッセンシャルオイルは、
肝気や胃気をなめらかに巡らし、
自分の過剰な頑張りすぎや緊張を和らげ、順応性を増し、出来事をスムーズにこなすサポートをしてくれます。

物事をより肯定的に受け止めるサポートをしてくれるこの精油は、「幸運」を現実化する力を与えてくれます。

窓の外の音は、雨の日みたい。



「おはよう~」って
挨拶しに起きてきたのに、
photo:01


かりんは また、ベッドの上に
戻って行きました(笑)


今日の小樽。
土曜日の午後。
車が通ると…タイヤと水の音がします。近づいては離れて行く…雨の日みたいな音がしますが、

窓の外には、地面に落ちたら一瞬でとけてしまいそうな白い小さな雪がチラチラと舞っています。


iPhoneからの投稿

ツーショット

photo:01



photo:02



photo:03



なんだか凄い
ツーショットですよね~。


iPhoneからの投稿

ネガティブな気持ちでいっぱいになった時


ネガティブな気持ちを
アロマでセルフケアするなら…

ヤングリヴィングのレモンの精油をいれたお水を飲むときに、
今の不要な感情を、水に流し、手放すイメージをすると、少し気持ちが明るく軽くなれるかもです。


photo:01




そこ、に。
それ、にとらわれているときって、辛いですよね。

だから、そういう時は、
ちょっとだけ
「今」の自分の視点をかえます。

まず、空の月や星を見上げるようにちょっとあごをあげます。
そして、できるだけ背骨をまっすぐにして胸を開きます。

3、4回、深呼吸します。
鼻から吸って、
口からはきます。

新鮮な空気をたっぷり吸い込んで、ネガティブな思考を吐く息とともに手放します。

もしも、
「自分って可哀想な悲劇のヒロイン… そんな状態でいたくない! 可哀想で辛い自分でいるメリットなんてない!!」
そう思うなら、きっと不要な感情、心配を手放しやすいはずです。



これらのことをやってみても、まだ重たい気持ちが残っていたら、

「10年後の自分は、そのことで悔しがっていたり、悲しんでいると思いますか?」

と、自分自身に質問をしてみてください。

きっと、ほとんどの場合その答えは「NO」です。

きっと、そんなに好きでもないし、尊敬して憧れているわけでもない相手のために、
10年間も、「貴重な自分の時間」を使って腹をたてたり、そんな相手のために自分が落ち込み続ける人生なんて嫌だ! もったいない! そんな気持ちになって… 小さくてどうでもいいこと。もう過ぎた過去のことにしたい! って思えるはずです。


iPhoneからの投稿

自分のなかの独り言という思考

心理学者によると、
平均的な人間は

なんと!

一日6万個の思考を
頭の中にめぐらせるそうです。


でも、ね。

残念なことに(^▽^;)
この思考の95パーセントは
昨日も考えたことと同じなんだそうです。


それは、要するに。

静かに瞑想したり、
家事や趣味に集中したり、
学び、気づきを得ようと
集中したりしてない間は、
日々の日常の雑念にとらわれてしまっているということです。


先延ばしにしていることも、
常に、無駄に思考の領域に居座って、
新しいアイディアをひらめいたり、
気づきを得るじゃまをしています。

「やらねば~。 あー。でも、まだ、困ったことにポジティブなやる気スイッチが十分に入りきらなくて。 急ぎじゃないぶん。 あとまわしにしちゃってるんだよね。 ボタンのつけなおし、片付け、お手紙、返信…」

私の中にいる?
こういう先延ばしのこと。。。
これ、そろそろスッキリさせなきゃ、なんです~


覚悟、決めなきゃ…です(*'ω' *)



私は、普段、
こうして文章を書いたり、


ブログを26歳のときから
コツコツと続けていたり、


自分の好きな本を読んだり、


大好きな吉沢ゆかさんの本で学んだ「一本線ノート」を活用して、
photo:01


自分の思考をアウトプットして、自分の想いと向き合ったり、
客観的に自分をみる練習を続けることをしているから。


少しずつだけど、
お客様との一対一の会話は、
そんなに自分では苦手じゃなくなって、楽しく会話ができるようになりました。


しかしながら…。


いざ。


人前で… お話しさせていただくってなると。


緊張します。

思考がパニックみたいになります。


昨日の永業塾では…
ほとんど進歩なく。
反省[。>_<。]
…凹。


部屋の片付け、スペースクリアリングにチャレンジしつつ、


思考を。
自分の書いた文章を。
鏡の前で、声にだす!

をチャレンジしてみようと思います。



iPhoneからの投稿

お花の香りのアロマ


おはようございます


「お花の香りのアロマオイルを使ったら、家事が楽にできた!」ヤングリヴィング・アロマ体験のメールをくださった方への、私からのお返事シェアをいたします。




サラは、忘れているくらい深いところの傷、想いを優しく癒してくれるオイルで、

ジョイは、心に喜びを与え、前向きで明るい気持ちにしてくれるオイルです。ハートに「愛」をチャージ?

掃除や家事が楽にしやすくなったのは、アロマの香りのサポートもあるのかもしれませんね。


そろそろ。
花が咲く「春」だから。
お花の香りがちょうどよく心地よいのかもしれませんし

オイルを使いはじめてから、以前よりも、穏やかで優しい気持ちでいられる余裕がでてきていらっしゃるから…お花の香りのアロマが心地よく感じるのだと思います。



ブレンドオイルは、それだけで意味を持つので、
基本的には、手の平でブレンドオイル同士を混ぜ合わせたりはしないで使います。
自分で必要と思うときには、よく浸透させたあとの重ね塗りはOKです。



iPhoneからの投稿

ボールペン曼荼羅withエジプシャンゴールド


ボールペン曼荼羅o(。'▽'。)o

真冬日に戻ったような天気の中、今日は、小樽の自宅でのマンツーマンのボールペン曼荼羅講座でした。

曼荼羅を描いている間に、受講者さんの心のモヤモヤする悩みがどんどんすっきりしていったようで、
書き終えたあとには、「それって。どうでもいいことですよね。彼女がどう考えようと、それは彼女の考えで。自分には関係ない。自分は自分の考えでいいと思うんです。自然と…はっきりと、そう思えるんです。」と、穏やかですっきりした表情でそうお話ししてくださいました。



私も、久しぶりに描きました。
以前よりも、すっきりな感じの作品が出来上がりました。

photo:01



ポストカードのサイズなので、2~3時間で完成。

エジプシャンゴールドの深くて落ち着く香りとともに(ノ∇〃 )。o○


iPhoneからの投稿

片づけの魔法


先日、テレビをたまたま見ていて、はじめて、こんまり先生のことを知りました。

片づけをする前におうちにあいさつをする、こんまり先生に一瞬で惹かれました。

私も、お客様のおカラダに触れさせていただくとき、メンテナンスさせていただくとき、心の中で、いつもお客様とお客様のおカラダにあいさつさせていただいているのです。


おうち、お部屋と、モノたちと丁寧に向き合い、
決して、家事代行のように片づけのプロである先生が片づけてあげるのではなく、
さいしょにマンツーマンのカウンセリングを通して
「この部屋を どうにかしたい。 居心地のいい部屋にしたい。」
そう本気で決意しはじめてからはじめる片づけ。
おうちやモノたちに感謝を伝える声をかけながらの片づけ。
その想い、コンセプトに感動した後に、久しぶりに立ち寄ったコンビニで偶然に、こんまり先生の本を見つけて買いました。

私の中では2003年に出会って何度も読み返しているカレン・キングストンさんの「ガラクタ捨てれば自分が見える」だけで、片づけに関する本は十分!って思っていたのですが、
こんまり先生の本、買って読んで、大正解でした。


ついさきほど。
一気に読み終えましたが、
途中、そうそう、
それ、よくわかる~!が私の中で連発でした。

私が日々、セッションをさせていただいていて、
「この…心身の不調、違和感どうにかしたい。」というご本人の本気の決意があったときは、驚くほど…変化が早いし、いい状態が持続しやすいのです。
それまでまるでほどけることのなかったリボンの固い結び目がするすると驚くほど容易にほどけていくように、変化して軽やかになるのです。

しかしながら、
辛くて困って、自分でどうにもできなくて…「とにかく、どうにかして欲しい。」 「助けてほしい」という治療をしてもらう。先生にどうにかしてもらうだけの段階の意識のままでは、少し楽になったあとにも、また同じようなことが起こりやすいのです。

これは… 本に書かれていた、片づけのプロに片づけをしてもらうだけで、依頼した本人の意識はさほど変わっていないときには、また部屋の状態がリバウンドしやすいということに似ていると思います。


本気で片づけをする過程で、モノにていねいに向き合い、いらないモノを減らしていく作業で、選べるみちは3つあります。
・今向き合うか
・いつか向き合うか
・死ぬまで向き合わないか



人生のほとんどをカラダをほぐしゆるめることへの学びや体験に費やしてきた私は、
カラダという自分の持ちモノにも、感謝を伝えて丁寧に扱うと、想いが通じて身体が動きやすくなるということをしっています。


今日から、改めて…
さらにていねいにおうちや、靴、車、鞄、精油、手帳、身体… に、「いつも ありがとう」 「今日も一日、ありがとう」を伝えます。
(●´人`●)゚+。。o○



photo:01



「片づけの魔法」効果のひとつが、自分の判断に自信がもてるようになること。


一つひとつ触って、ときめくかどうか自問自答し、そして残すのか捨てるのか、判断を下す。


... この繰り返し、

この基準が、

自分の判断の自信になります。



iPhoneからの投稿

春は「張り」を感じやすい季節です。


今日は、何度かきていただいているお客さまへの二度目の施術をさせていただきました。

お客様ご自身が気になる箇所は、肩と首のあたりのみ。

それを動体療法と、オリジナルの「緩む」を待つ手技で、違和感が軽減したあとに、
レインドロップもするかどうかをお伺いしたら、「ぜひ。」とのことで、精油を背中に塗布させていただきました。

レインドロップのどんなところが、お客様にとって気に入っていただけたのかは… わからないのですけど。
一度受けて、また受けたいと思っていただけるということは、
なにか…お客様のとって、香りが響くところがあるのかもしれませんし、
日常生活よりもゆったりした時間の中で、自分の話しをし、自分の身体の感覚に意識を向ける時間が心地よいのかもしれません。

ゆっくりと考えながら身体の感覚の変化を静かに味わうような
優しくて丁寧な…整体や、シンプルな基本のレインドロップが好みの素敵なAround80のお客様は、お母様想いの娘さんからのご紹介できてくださった方です。




(あ。なんか、いいかも…)

という感覚が自分自身でわかり、


今までのあたり前のように常にあり続けている辛いのが、
もしかしたら、変化してもいいのかもしれない…。


そんな気持ちが、誰に強制されるではなく、自然と自分の中でおこって、
それを受け入れて…納得しはじめたら。


その瞬間から、

少しずつ。


徐々に 今までの あたりまえがあたりまえじゃなくなって、


カラダの過剰すぎる緊張が、自然とゆるみはじめます。


ずっと…どこか辛いのを抱えながら、頑張る人じゃなくってもいいんです。


周りの忙しすぎる人たちのペースに24時間合わせないで、寝てる間や、一人でいる時間にリラックスしてもいいんです。


意識がかわれば、部屋が綺麗になっていくように、
身体も軽やかになっていきます。



春。
春の緑が芽吹くこの時期は、たまっていた身体の不調がおもてに出てきやすい時期です。

そして、不調を自分自身で認識しやすいぶん、メンテナンスに最適な季節です。








iPhoneからの投稿

粉雪チーズモンブラン


すっごくチーズ。

チーズのクリームのスイーツ。
photo:02


チーズケーキとは、
また ちょっと違う感じでした。


北海道内のサンクス限定スイーツ。
小樽商科大学 認証。
photo:01




iPhoneからの投稿
プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

