

プレマリン 馬


「プレマリン 馬」
というキーワードで

見つけた情報。

http://home.hiwaay.net/~eueda/cgi-bin/blosxom.cgi/b_news/why_doctors_are_clueless.html



↑これ… Dr.パーサーのお話しを聞いて、更に調べてまとめている過程でみつけました。



・プロゲステロン
・エストラジオール
・テストステロン

女性は、これらのホルモンレベルを正常にすると、気持ちを向上させ、うつや自殺のリスクを減らすといわれています。


※ただし、自身の健康のためには植物由来の天然のものをオススメいたします。





iPhoneからの投稿


これ が いい



「これでいい」よりも
「これがいい」という言葉で決めたいなー、と
いつもそう意識しています。

妥協 よりも
自主的な選択をしたいです。


自分で決めたことなら、
たとえ、一見マイナスな出来事が起ころうとも、
誰かのせいにしたりしないでいられるから、ね(▼・ェ・▼)



写真は、
端から端まで
完ぺきな虹。

一昨日、小樽~札幌へ向かう高速バスの車内から偶然に出会えた虹です。



photo:01



photo:02



photo:03



photo:04




iPhoneからの投稿

中医学とエステ


綺麗 と 健康。

じっとしてても辛いようなカラダの痛みがあると。
痛みが気になって…
うっとりした気分で、エステを受けるのって難しいものですし、

心が元気で、思いやりのある方の笑顔は温かいですし、

心身が健康という土台って大事なことです。



私は、エステティシャンでもあるので、
エステと東洋医学の関係にも、興味があり、
11月のエステティック協会の講習会は、すごく楽しみにしてます(o^□^o)

国際中医師で薬剤師の先生が講師の、エステティック協会主催の講習会が札幌で開催されます。

【日時】
11月20日
13時半~16時半

会員ではない一般の方の参加も可能です。
(事前の予約不要)

【内容】
中医学や漢方の…
体質に合わせての美容と健康、 食事と栄養~薬膳の話など。

photo:01




iPhoneからの投稿

一日3食でうつを克服

食事とうつの関係。
(2012.09.12 NHKあさイチ、後半)


生活のリズムを整えるために


まずは、
朝食を決まった時間に食べること。



それだけでも
最初はOK。



それに慣れてきたら、

一日、3食を決まった時間に食べて、


決まった時間に寝て、起きる。


photo:01



photo:02



photo:03



photo:04






また、
最近の研究では、

「糖尿病だと3倍うつなりやすく

うつだと3倍、糖尿病になりやすい」

と言われているのは、


インスリンとの関係から。

photo:05


インスリンの働きが正常だと
通常は細胞に取り込まれるブトウ糖が

photo:06


インスリンの働きが悪いとうまく取り込まれません。


それが…脳でも起こるから。

photo:07


思考する力… 心に元気がなくなりますが、

逆にいえば、
血糖をコントロールすることが
心を元気にすることにつながります。
photo:08





お菓子や菓子パンじゃなくて…
野菜やタンパク質を中心とした食事をとることを意識しつつ、


同じ栄養素の食事でも、
「ネバネバ食」を意識すると、

血糖の上がりがゆっくりで
さらにカラダに優しい食事になります。

photo:09



photo:10








iPhoneからの投稿

栄養素とうつの関係

食生活でうつが改善!?

(NHK あさイチ2012.09.12放送)



神経伝達の仕組みと栄養の関係性が最近、注目されています。


photo:02



photo:03




神経伝達物質をつくる栄養素である以下のこれらをバランスよくとることが理想です。

photo:01




不足しがちな栄養素は、
例えば、葉酸とか、トリプトファンなど。



ぷちうつの女性を対象とした研究では、食事内容の偏り、野菜不足である場合が多いようです。

photo:04




photo:05




野菜の中でも、特に葉野菜に「葉酸」は含まれます。

でも。 野菜ジュースだけ!
…っていうのは、NG。
噛まずに取り込めてしまうために…前頭葉など、脳科学的に血流があがらないし、噛まないために他の栄養素と混ざり合いづらいのです。
ただし、野菜ジュース(スムージー)+ 何かかみごたえがある野菜などを一緒



トリプトファンは、肉、魚などのタンパク質に含まれます。
(納豆、バナナにも。)



バランスのいい食事は、
ストレスを受けたときにおこるうつの予防にも効果があるそうです。


iPhoneからの投稿

3つのパワー

繋がりをつくるための

3つのパワー!!!  は、

 

・推進力

・行動力

・提案力



この3つ。




集めたつながりは、

壁を乗り越えるための魔法となる。




「走りながら 軌道修正すればいい。


走りながら考えればいい。」



(↑先日、テレビをみていて心に響いた言葉です。)




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


ほんとに、辛かったら一日、二日でも・・・ とことん

じっとして、その辛い感情を味わいつくせばいいんです。

落ちていくときは怖いけれど。

とことん感情を感じつくしたときに、底に足がつきます。

そうしたら、底をけって浮上できます。



どうして、それがしたいの?


どうして、好きなの?


何が自分にとって大事にしたいの?


どうしたい? どうすればいいと思う?




たくさん、自分自身に質問をしたら。


最初の 情熱を思い出します。


表向きの理由じゃなくて、


本当のところのそれをしたい理由。





壁を乗り越えるには、

最初にそれを やりたい! と思った

その初心を忘れないこと。



なんで、こんなことを言われるの?

心が悲しくなって、凹むほど

揺すられることがあっても、

初心を思い出せば、

自分の軸がある場所に帰ってこれます。




ミネラル・鉄

以前、ブログに、



「シジミが肝臓にいい」はむかしの常識

http://ameblo.jp/spicymoon-raindrop/entry-11263472312.html


という記事をアップしましたが



ほどほどの 適量の 鉄分って。



C型肝炎ウイルスに感染している人以外にとっては、

意識しないと、不足がちになる必要なミネラルです。




特に 必要な人は、



・貧血気味な人

・月経過多な女性

・妊娠している女性

・授乳している女性

・疲れやすい人

・冷え性な人

・肩がこりやすい人






鉄は赤血球色素のヘモグロビンやミオグロビンなどの構成成分となり、

体内で酸素を運搬する役割を担ってます。



鉄が不足すると、ヘモグロビンなどの合成ががスムーズにできなくなり、

体内の酸素の運搬や、筋肉への酸素の供給が滞ります。

このため、疲れやすくなったり、免疫機能が低下して感染症にかかりやすくなったりします。




体内の鉄には、

酸素の運搬役としての「機能鉄」のほかに、

肝臓や脾臓、骨髄などに貯蔵されている「貯蔵鉄」があります。

機能鉄が不足すると、それを補うために貯蔵鉄が利用されます。


血液検査で貧血と診断されなくても、

貯蔵鉄減少している状態の人も多いようです。






食べ物に含まれる鉄には。

野菜や大豆などの植物性食品に含まれる「非ヘム鉄」と、

動物性食品の肉や魚に含まれる「ヘム鉄」があります。

吸収力の低い鉄の場合は、食事にオレンジジュースを追加するなどして

ビタミンCをいっしょにとると吸収率が高くなります。






サプリメントなどでとりすぎると、

鉄過剰症を起こすことがありますが、

通常の食生活では、

起こることはほとんどありません。


※ただし、C型肝炎ウイルスに感染している人は、

摂取量を一日6mg以内に抑えることが望ましいとされています。






鉄を多く含む 主な食材:


・ほうれん草

・あさり

・納豆

・小松菜

・しじみ

・がんもどき

・レバー(豚・鶏)

・干しひじき



消化に優しいご飯


うちの夫が明後日、大腸の検査です。

明日は、丸一日、病院で「これだけを食べてください」」と出されたお粥とすまし汁のレトルトなのだけど。


食べていいものが制限される、
検査、2日前の本日の食事。

photo:02



野菜も、
薬味も、
ダメ… ということで。

(&昨日、夫が自分で作った「薄めためんつゆだけで食べる素うどん」は… いまいち満足感に欠ける、とのことで)


それならば!

と、思いついたのが
出汁(だし)を活用すること。


でも、基本の料理が
あまりできない私(^^;;
普段。 素材から出汁をとって料理してないので…


料理を美味しくしてくれる
我が家のちょっとだけ贅沢な定番の「茅乃舎だし」
http://www.dashiya.jp/

で、出汁をつくり、
みりんと醤油と
脂身の少ない鳥胸肉を入れた
うどん用の汁と、

photo:01




上記の出汁に、更に南保留太郎商店
http://www1.ocn.ne.jp/~nanpo/
の、甘エビの燻製で旨味を追加してコトコト煮込んで、水溶き片栗粉でとろみをつけた
ヘルシーな豆腐のおかずを作ってみました。




iPhoneからの投稿

海と雲がつながってます。


高速バスからみた
今の小樽の海。


海と空。

海と雲が つながってます。


photo:01



冬の雪雲をつくる時みたいな温度差みたいな関係が今日の空と海の間に、あるのかなぁ。。。



小樽はさっき、強めの雨が急に降ってきたけど、札幌に近づくに連れて晴れてきました。


iPhoneからの投稿

一途に一心に。

今日の「プロフェッショナル」を見て、心に響いたことば。



プロフェッショナルとは、

天命(宿命)に忠実に生きること。

photo:01





一途に一心に。

「ばか」がつくほど実直に。



手を抜いたら、
そこで終わり。

photo:02



photo:03



photo:04



家に帰る時間も、
寝る時間も、
食事の時間も、

削れるものは
全て削る。


そして、その時間を
何度も何度も…
データの確認に費やす。


最善をつくすために。
いろんなケースを想定する。

相手より、自分の手札を増やす。



妥協するということは、
命に妥協するということ。




天皇陛下の外科手術を行った
すご腕外科医の 天野篤 医師についての NHK、プロフェッショナルという番組のアンコールの再放送
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0514/index.html
をみて、
もっと自分も、まだまだ努力すべきこと、やれることがたくさんあるのでは… そんな風に思いました。




photo:05




やれることを少しずつ増やし、

やれるようになったことを

ただ 丁寧に繰り返し行う。

そして。 そのスピードをあげる。

そうしたら、相手の負担が軽くなる。


難しい壁が立ちはだかっても、

その中で。

なにができるかとことん考える。

可能性をみつける。



手術中、切ったり縫ったりする間は、ほとんどずっとつま先立ち。

それは、手の余計な力を抜くため。

心臓の鼓動に、自分の呼吸を合わせて…集中して行う。


そんな 天野医師の
プロフェッショナルな生き方に感動した人が多くて… の再放送だと思います。


iPhoneからの投稿

スライム味


すっぱいライム味。


すっぱい の 「ス」



「ライム」 で。


スライム なのかなー と思いました。


photo:01



私は20歳ごろから、なぜだか合成甘味料が体質に合わないので… ほんの少しだけガムをちぎって味見したら、 数回噛んでから合成甘味料の味が感じられるまでは、 まぁまぁ爽やかで美味しい感じがしました。

ドラクエ好きなうちの夫は、美味しい! と言ってました。



iPhoneからの投稿

パフェ。



久しぶりに食べたパフェは、

なんだか とっても

心地よい贅沢をしたような、

みたされた幸せ感?



ほどほどの適量な甘いものって。 恋愛して幸せ~って状態みたいな、満たされた気持ちにしてくれるけれど、
多過ぎる白砂糖たっぷりな…甘いものの摂取はかえってイライラを高めてしまったりするといわれてます。



photo:01



@北18条の駅のすぐ近くの
緑色のカフェ? ケーキ屋さんにて。

iPhoneからの投稿
プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

