FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲労回復・アロマ ~森林浴のアロマオイルの香り

近年、精油の人体への有効性が

海外でも日本でも いろいろ科学的に証明されるようになってきました。



21012.04.25放送のあさイチでも

疲労回復にいい香りとして、



「『森林の香り』には、疲労回復に科学的な根拠があります!


グレープフルーツやジャスミン、ラベンダーは

まだ研究中ですが、

ラベンダーは特に女性の疲労回復にいいようです。 ...と、


by専門家ゲスト:渡辺恭良さん(理化学研究所 分子イメージング科学研究センター センター長)


が、お話ししていました。




森林浴って、リフレッシュされますよね(*^▽^*)



気軽に、家の中でも森林浴の気分になれる、

「森林浴の香りのアロマ」をご紹介いたします。


【森林浴の香り】

ウッディ系の 緑や樹木としてメジャーなアロマ(精油)は、


・サイプレス

・サンダルウッド

・スプルース

・ディートゥリー

・マートル

・ユーカリラディアータ

・ローズウッド


などが、あります。



サイプレスは、男性の香水によく用いられる香りで、

イライラや怒りを和らげて、心を穏やかにしてくれます。

原因のわからない恐れ、変化への恐れ・・・

困難な変化と向き合い・受け止めることができるようにしてくれます。


サンダルウッドは、日本では白檀(びゃくだん)として知られている香りです。

神経の緊張と不安をやわらげてくれる香りなので、

緊張からの頭痛、不眠、神経の疲労を和らげてくれます。

甘くて柔らかなオリエンタルな香りは、心を深く鎮静させ、

オーバーヒートした状態を清涼にしてくれます。



スプルースは、森や山に入ったときのような...すっきりしたまさに森林浴の香りです。

心に安定感、開放感を感じさせてくれます。



ティートゥリーは、少し辛味を感じるフレッシュだけれどもやや強い香りです。

沈んだ心を元気づけ、意欲、自信を取り戻し高めたいときに役立つ香りです。

疲れやすいと感じている人、健康に不安をかんじている人の意欲を高める助けにもなります。



ユーカリラディアータは、透明感を感じさせるスーッとした香りです。

息苦しさを感じている状況・環境にいるときに、

心と呼吸を楽にしてくれる助けとなる香りです。

落ち込んで縮んだ感じのする心、丸まった上半身(胸・背中)を

ふんわり柔らかく開放してくれます。






ローズウッドは、1本伐採したら1本植えるという対応をしてきていたり、

国によっては規制を厳しくしていても・・・

ブラジルのローズウッドの木々の乱獲は激しく、

全世界のローズウッド需要の減少に努めるため

私が愛用しているヤングリヴィングというアロマの会社は、

今年の3月にローズウッドの廃番を決定いたしました。

需要と供給のバランスが合わなくなってしまっているので、

素敵な香りの精油だけど・・・ それは ローズウッドの木を守るためです。





アロマって、鼻が詰まっていたり、その香りが好きじゃないと・・・

あまり効果はかんじられないものではありますが^^;



【精油が心と体に届くルートは3つあります】


ひとつめは、

鼻から脳へのルート。

・・・感情を司る大脳辺縁系、さらに自律神経やホルモンのバランスに関わる視床下部まで香りが届きます。



ふたつめは、

鼻から肺→血液のルート。

・・・呼吸によって取り込まれた芳香成分の一部は、気管支をとおって肺にはいり、肺の粘膜から吸収され、血液に流れ込みます。



みっつめは

皮膚から血液のルート

・・・精油を入れた手浴・足浴、塗布・マッサージにより、精油の大変小さい芳香成分の分子は表面のバリアを通過し、皮膚内部へと入り、毛細血管に入り、血液の流れにのり全身へと運ばれます。



とことん大好きで、心から信頼して、使用したときに、

その効果は 最大限発揮されるものだと、

私、個人的にはそのように実感しています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。