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疲れているけど、笑っている。

疲れているはずなんだけどはてなマーク


辛いはずなんだけどはてなマーク


四六時中ニコニコと笑っているニコニコ状態。



これ...「隠れ疲労」あせるという危険な状態です。




以下のことが当てはまるようであれば、

実は、あなたは 疲れが溜っている状態です。


◇最近疲れを感じていないかも

◇「はー疲れた」と最近、言ってないかも

◇嗅覚が鈍くなった気がする

◇自分が好きなはずのニオイが薄く感じる

◇複数で話しているときに、他人の会話についていきづらい

◇普段はできてるはずのことがテキパキができない。(疲れていると同時に色々なことがしづらくなります。)




私たちは、当たり前のように「疲れ」に囲まれて生きているんです。

それを知っていて、分かっていて、感覚もあって、

ストレス発散とか、疲労回復のケアとか。 対処するべきものなんです。


ロボットじゃなくて、生きているから、

・日々の家事による疲れ・・・

・人付き合いによる疲れ・・・

いくら好きでも、多少はね。疲れるものです。

(嫌いなことすると、ぐっと疲れます~)



近年、疲れのメカニズムが解き明かされつつあり、

「疲れ」を示す疲れの原因物質FF(ファティーグ・ファクター)というたんぱく質が蓄積すると、「細胞死」を促進させ、心臓病や糖尿病などの生活習慣病の原因になると考えれれています。


対して、疲労回復物質、FR(ファティーグ・リカバー・ファクター)という物質は、

運動などをして疲れたあとに、FFとともに増加するのですが一時間くらいちゃんと休憩した場合には、

FFの値だけが下がり、FRの数値は高いままであることがわかっています。

できるだけ、ちょっと疲れを感じたあとは、許されるならばその後休みましょう。



疲労の回復に、森林の香りがする

ウッド系のアロマや、柑橘系のアロマラブラブ

うっと~りする自分の好きな香りのアロマを嗅いでリラックスする方法があります。



疲労に強いカラダ(=FR体質)になるためには、

イミダゾールペプチド を豊富に含む食品を積極的にとるという方法もあります。

イミダゾールペプチドには、「FR」を増やす働きがあります。


イミダゾールペプチドを多く含む食品音譜Best5

1.カジキ

2.マグロ

3.鶏の胸肉

4.カツオ

5.豚肉



※鶏の胸肉は、低脂肪なうえに、代謝を良くするビタミンB群が豊富で、美肌づくりに欠かせないナイアシンも豊富です。



FRを出すには、心地よいと感じる41度以下のぬるめのお湯に

無理のない範囲で・・・10分くらい入浴する方法もあります。



(2012.04.25 放送の あさイチの番組をみてのMYノートのメモより)




一番簡単なのは寝る時間を管理することです^^
理想は、22時前就寝。
できるだけ日付が変わる前に寝る!という方法です。


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プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

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