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3時のおやつって、理にかなってるってご存知ですか?

3時のおやつって、理にかなってるってご存知ですか?



BMAL1(ビーマルワン)という時計遺伝子は、

細胞が脂肪を溜め込む働きのコントロールに関連していると考えられています。

最近の研究では、

そのBMAL1の働きが午後3時ごろに弱まり、

深夜にむかって高まることがわかっています。


だから、脂肪を溜め込みにくい3時のおやつは、

おやつを食べるのに理想的な時間なんです(●´ω`●)




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



そして。

BMAL1のことを考えると、深夜のドカ喰いは避けるべきで・・・


夕食の時間が遅くなる場合は、夕方の17時か18時くらいに

かるーい軽食をたべておくと、ドカ食い防止になるようです。


時計遺伝子ダイエットのポイントは、

朝ごはんを食べることで、内臓の時計遺伝子をリセットさせ、

活性化させ、消費するエネルギー量をふやし、

一日3食を決まった時間に食べることにあります。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



人間の体内リズム(生体リズム)というのは、

日勤、夜勤などの、不規則な生活をおくっていても、

ずれても2時間程度らしいのです。


だから・・・ 本来の時計遺伝子と違う時間に起きて仕事をして、食事をする・・・というのは、

カラダに負担がかかり健康のリスクがたかまってしまうそうです。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


じゃぁ。どうすれば・・・と、なりますが、

・できるだけ、夜勤中に2時間以上の「仮眠」をとったり

・なるべく夜勤じゃない日の生活リズムを整える

ことが番組(5/9放送・あさイチ)ではアドバイスされていましたが、

仕事によっては...難しいですよね(´・ω・`)



だから、そのぶん♪ 人一倍♪

カラダの生活リズムを整える刺激 を与えましょう☆


・朝の強い光を浴びる

・心地よい運動

・楽しい食事

・心地よいコミュニケーション


これらを積極的に 楽しみましょう(≧▽≦)





※3時のおやつや分食は、間食になるので、

糖化のことを考えると・・・

また、難しいんですけどねぇ~^^;




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プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

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