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栄養素とうつの関係

食生活でうつが改善!?

(NHK あさイチ2012.09.12放送)



神経伝達の仕組みと栄養の関係性が最近、注目されています。


photo:02



photo:03




神経伝達物質をつくる栄養素である以下のこれらをバランスよくとることが理想です。

photo:01




不足しがちな栄養素は、
例えば、葉酸とか、トリプトファンなど。



ぷちうつの女性を対象とした研究では、食事内容の偏り、野菜不足である場合が多いようです。

photo:04




photo:05




野菜の中でも、特に葉野菜に「葉酸」は含まれます。

でも。 野菜ジュースだけ!
…っていうのは、NG。
噛まずに取り込めてしまうために…前頭葉など、脳科学的に血流があがらないし、噛まないために他の栄養素と混ざり合いづらいのです。
ただし、野菜ジュース(スムージー)+ 何かかみごたえがある野菜などを一緒



トリプトファンは、肉、魚などのタンパク質に含まれます。
(納豆、バナナにも。)



バランスのいい食事は、
ストレスを受けたときにおこるうつの予防にも効果があるそうです。


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プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

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