fc2ブログ

痩せた女と小太りの男・続編

正しい食生活ではない
若い女性が、今、増えてきています。


特に、20歳前後で
体重は軽いのだけど…
実は、体脂肪が30%を超えている…という女の子が増えています。


見た感じ、細くて華奢で、
体脂肪…皮下脂肪が多めだと
きっと触り心地は求肥みたいに柔らかで、守ってあげたい「女の子~」って感じなのだろうと、思いますが、


それだと。
大好きな人ができて、
いざ、妊娠、出産…という時に
今までのカラダが栄養不足で、骨のトラブルが起こりやすいのです。

無理なダイエットや、ストレスで生理がとまっていた人は、

骨の太さはそのままでも
中がスカスカ… 骨量が少なくなっている可能性が高いのです。


生理があるうちは、いつ赤ちゃんがきても大丈夫なように、女性ホルモンが破骨細胞の働きをある程度抑えています。 しかし、閉経や何らかの理由により生理がとまると、急に破骨細胞に対する抑えがなくなり、骨量、骨密度が低下します。


もともと痩せている女性が妊娠して、

赤ちゃんの入っているおなかの重みで、腰の骨が折れて…妊娠中寝たきり。

赤ちゃんを抱っこしていて…二の腕の骨を骨折。


…そんなことも、あるそうなんです。



痩せてて綺麗で可愛い!
…を長く続けるためには、

その土台に

「健康」は必須ですからね(^-^)



ちなみに。
骨芽細胞によってつくられたひとつの骨は4ヶ月たつと、破骨細胞が古い細胞をとかし、新しく生まれ変わります。 全身の骨は2年半で全て生まれかわっています。


iPhoneからの投稿

面倒と思うからこそ??


一年でマイナス5キロというスローペースだけどカラダに負担のなさそうな数字を目標に、
さっそく昨日から食べたもののレコーディングをはじめました。


ちょっとお腹が減ったで…
いちいち書くのは大変だし、覚えてられない… だから。間食がへる。
ニセ腹(たいしたことのない空腹感)をスルーするする! その感じ。

一日目にして… なんとくわかりました。
それを続けたら、意識が自然とかわっていきそうです(*´艸`*)



一般の人でも、スポーツ選手にとっても、食事内容は、日常生活やトレーニングと同じ以上に大事ですo(^▽^)o


「いつ、どんなタイミングで、何を食べるか。」


一流のプロの野球選手は、食事内容でチームの成績がかわってくるそうです。



iPhoneからの投稿

痩せた女と小太りの男


あまり野菜を食べない…のは男性、女性、どちらかご存知でしょうか?



最新の統計によると、

今、

一番、野菜を食べていないのは20代の女性で、

さらに、

まったく運動の習慣がないのは20代の女性なんです。


…20代の女性に次いで、ダメなのは30代の女性。


若い女の子たちは、「綺麗と可愛い」に関心が強くて、当たり前にある健康に感謝や興味が少なくて、「正しく食べる」に関心が少ない傾向があります。



そして。
メタボが多いのは、30代と40代の男性という傾向があります。
男性は、ダイエットの成果が出やすいけれどすぐ戻りやすく、生活習慣病との関連が強い内臓脂肪型の体脂肪を大事に身につけている方が多くいらっしゃいます。


それゆえ。
痩せた女と小太りの男の組み合わせが多くなっているそうです。


その子どもは、お母さんの食生活か、お父さんの食生活か、どちらの影響うぃけるかで、痩せかデブのどちらかに偏っている傾向があるそうです。



痩せる必要がないのに、
いろんなダイエットを試してリバウンドしちゃっているのって、
実は、とっても危険なことなんです。
詳しくは…

あとで また日記を書きます(^-^)/



iPhoneからの投稿

美容ビタミン

おはようございますo(^▽^)o
アロマ整体師&エステティシャンの柏木ももねです。

photo:02



今朝はヨーグルトを食べたことを
例の 魔法のノートに書き込みました。


photo:01



意識改革を促すというこのノート、
なぜだか…買ったはいいけど、私は使い始めることが怖かったみたいです。
(過ぎて、振り返ってわかります…。)

一歩を踏み出す。
勇気。
そのきっかけは、昨日のエステティックの栄養学の講習会です。

スイッチをいれる決断をしたのは、
もちろん自分自身?



「善玉菌」は名前からして…健康に良さそうなことは想像できますが、この腸内細菌、美容にもいいんです。

善玉菌が腸内で多いと、美容ビタミンといわれている、ビタミンB2、B6、ナイアシンがつくられます。


この美容ビタミンが足りないと。。。
例えば、
Tゾーンが脂っぽくなって…それ以外が乾燥します。 より足りていないと口角がさけたり、もっと足りてないと口内炎がおこります。
白目が赤く充血しやすくなります。
肌がブツブツ…トラブルがおこりやすくなります。


私、中学生の頃からTゾーンがテカりやすいので、さっそく今日から一週間、ヨーグルトチャレンジします


カラダの中からケアをして、
メイク崩れ… 減るといいな~?



さて。カラダの中の大腸の中にある腸内細菌は、なんと…カラダの重さのうちの1~1.5キロ分もあり、善玉菌、悪玉菌、日和見菌という3種類の菌が存在します。


美容にいい善玉菌を増やすキーワードは3つあります。

1: プロバイオティクス

2: プレバイオティクス

3: 新プロバイオティクス


photo:03



プロバイオティクスは「ヨーグルト」などの生きて腸に届く菌を口から入れる食品。 プロバイオティクスとわかりやすくかいているのもあれば、LG21とか…アルファベット+数字を組み合わせて「プロバイオティクス」ということを示しているのもあります。


プレバイオティクスは、善玉菌のご飯となる、食物繊維とオリゴ糖など。


新プロバイオティクスとは、プロバイオティクス+プレバイオティクス。



ヨーグルトだけをそのまま食べるより、
ヨーグルトに、食物繊維豊富な大豆からつくられたきな粉とオリゴ糖かけて食べたり、 ヨーグルト+抹茶+茹でた豆 を組み合わせて食べたりすりのがオススメです。



iPhoneからの投稿

太りやすい人の性格とは?


Q 太りやすい人の性格とは?




A 「小さな努力で、大きな成果を期待する人」



このQ&Aは、 今日、勉強してきた
エステティック協会の定期講習会で
印象に残った内容のひとつです。



食べたものを毎日、必ず日記につける
レコーディングダイエット。

このダイエット方法は、 水も含めて、食べたもの、飲んだものの全てを書き出すというものなのですが、
丁寧に綺麗に書き出せる人ほど、「しっかり痩せることができている」という傾向があり、
講師の先生によると、書いた記録ノートを見るだけで、誰が一番結果を出したかわかってしまうそうなんです。


つまり、
小さな努力を日々コツコツと
諦めずに続けられる人が
太りにくい人、痩せやすい人の傾向といえます。


自分に正直に書き出すこと、
コツコツと書き続けることで、

自分で自分の課題(食事内容、生活習慣)に気づいて行くことができます。



大事なポイントは、

「いかに丁寧に書き続けることができるか」 です。




ダイエットに限らず、
何かをはじめるときには、

どれだけ本気で、覚悟を決めて
取り組み始めるかで結果はかわってきますし、

もし、何らかの事情でできない日があったとしても、すぐに諦めずに、また再チャレンジし続けるかでも、結果はかわってきますよねo(^▽^)o





iPhoneからの投稿
プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる