FC2ブログ

新メニュー、ニューロオリキュラセラピーを追加いたしました

新メニュー、ニューロオリキュラセラピーを追加いたしました。 60分、8,000円です。
ニューロオリキュラセラピーとは、細いガラス棒をつかって、非常にソフトタッチですが脳と脊髄に働きかける特別なセラピーです。延髄(ぼんのくぼ)後頭骨ライン、頚椎、胸椎上部に決められたエッセンシャルオイルを順番に塗布していくことで、精油の香りが自律神経やホルモンバランスを調整する中枢神経に働きかけ、過剰な緊張を和らげます。
頑固な、首や肩の緊張や疲れ、息の詰まりを感じるような首、頭と首の付け根のところのつまりの具合の悪さ、頭痛、目の疲れをいつも感じているような方にオススメです。施術後は、ぐっすり眠れる、疲れがスッキリ軽くなることが期待されます。
スパイシームーンでいつも行っているオステオパシーは、ニューロオリキュラとまさに同じところに働きかけているのですが、ニューロオリキュラを組み合わせた時のオステオパシー後のほぐれ方は格別です♪

数人のお客様や知人、家族に体験していただいたのですが、「深いところからの疲れが抜け出るのかも」、「ぐっすり眠れた」、「オイルの香りが心地よい♪」、「終わった後のスースー感が気持ちいい」などと好評です。

美容カイロ(美容矯正)って?

よく、美容カイロを体験した方から「え!こんなに凄いとは思わなかった!!」と言われます^^; そうおっしゃる方は身体も心も素直な方がほとんどです。(逆に、殻に閉じこもったり、壁をつくるのが日常となっている方は...残念ながら心も身体も変化しずらいのが現状です。)
現在、札幌での施術は月に一回ですが、月に一度だけでも「若いあのときの位置(居場所)」を身体に思い出してもらうだけで、少しずつ「あぁ...そうだった。」と覚えてもらえます。



美容カイロ(美容整体)は、こんな方にオススメです!!

○マイナス5歳のボディラインを手に入れたい。
○贅肉を不必要なところから必要なところに移動させたい。
○美容カイロだけをお得に受けてみたい!
○お尻と脚の境目をはっきりさせたい。(脚を長くしたい。小尻・美尻になりたい。)
○フェイスラインを化粧を落とさずに骨格からすっきりさせたい。
○ブラの上部のカップの浮きをなくしたい。
○年齢があらわれる背中のお肉をバストに移動させたい。
○肩や首のハリを緩めて欲しい。
○背中の緊張を緩めて欲しい。
○脚・腰のだるさを軽減させたい。
○目疲れ・肩の疲れからくる頭痛から解放されたい。
○アロマの香りの中でリラックスしたい。


施術の翌日、翌々日の朝...「いいんじゃない♪」と自分の身体に、にんまり笑顔になったとの嬉しい報告の多い美容カイロを、ぜひ楽しんでくださいね♪




http://spicymoon.raindrop.jp

「よくみせようとかじゃなくって、自分との対話だよね」


アレンジフラワー

オーラの泉を見てたら、
江原さんが、
「よくみせようじゃなくって、自分との対話だよね」
書道は、自分との対話だよね。

って、いっていた言葉、


うん。確かに、
心の中が意識することのできないレベルで乱れているときは
文字のバランスがへんだったり…、あれ?こんなに字って下手だっけ??と、自分につっこみたくなる時があります^^;


「文字」って、その人の人柄とか、
その人のこと、そのまんま、あるがままが出るような気がしますw


そして、「よくみせようじゃなくって、自分との対話だよね」は、
書道以外にも、いろいろ当てはまるな~、ってすぐに思いました。



何かを表現するとき、

よくみせよう

って頑張りすぎないほうが、素直に伸びやかに表現できることが多いように思います。


スポーツなんかも、格好よくみられようってするより、
自分の感覚、5感を研ぎ澄ませて…
自分と対話しながらのほうが、いい結果がでるように思います。



もちろん、状況によって、「みられてる」という緊張感をもつことは大事ですけどね。

「みられてる」という意識で姿勢をすっと伸ばすことができますし、身なりを正すことができたりします。

会社に行って外部の人との接触があるなら、露出が高い服装はNGだけど、夜の仕事ならそのほうが良かったり。



どっちが良くてダメとかじゃなく、
生きていくには、よくみせようという感覚も、そのまんま・ありのままでいる感覚も、ほどほどのバランスで両方必要だと思うのです。



私のシゴト(ボディワーク)においては、「自分との対話」は、そのまんま自分の対話であり、カラダとの対話、ココロとの対話です。

治す、治るとかじゃなくて、

カラダから発せられてるメッセージを言葉にして伝えたり、何も言わずに、そっと手をあてるだけだったり。

「ここが、こんなに頑張ってカラダを支えていること」を伝えて、気づいてもらったり、

カラダに聞いてOKだったら、押し付けじゃなく「安心して緩む」お手伝いとなる施術をさせてもらったり。



※美容カイロは、目的と意図をはっきりさせて施術するので…、ちょっとだけ「こっちに移動しようね~♪ はい!懐かしいこの場所に帰ってきてもいいのよ~♪」と誘導しますがwww


(現在、参加中の講座のほうMLには、シゴトとしてお金もらって施術させてもらってたりする私なので、なんだか思うことを書きづらくて…日記で書いちゃいました^^; もしかしたら私、MLって苦手なのかもwww)

由美かおるは何故太らない

「由美かおるは何故太らない」というのがテレビでやっていました。デビューしてから30年以上、体型が変わっていないという由美さんの秘密の一部。

それは、一品主義のりんごダイエットでもなく、バナナダイエットでもなく...平凡すぎるほどの栄養バランスの取れた、朝食を抜かない一日3食の食事にあるそうです。何を食べているから...とかではなく、お魚を週5日以上、ひじきも週2日以上など、ご飯とお味噌汁がある食生活。

お肉も週1、2日くらいで食べているのも「美」に秘密みたいです。お肉の赤身にはトリプトファンという、脳内のセロトニンを増やす人間が身体の中で作り出せない物質が含まれていて、コレが気持ちを明るく心・美人にしてくれます。ウツ病の処方薬にはセロトニンというのが必ず入っているとか...。食事で心を元気にしてくれるお肉はダイエットだから~などと拒否しないのがいいようですね^^ バランス♪ 女性ホルモンはコレステロールとも縁があるようで...頑なに脂質を拒否するのも丈夫な骨やハリのあるお肌のためによくありません。

由美かおるさんの特性トーストは、食パンの上に焼く前にバターを塗り、その上にタップリとしらす、そしてチーズを乗せてトースト。焼きあがったら、その上に海苔をトッピング。
カルシウムもミネラルも豊富なこのトーストは試してみたくなりました^^どんな味なのでしょう。。。

呼吸法をして、質の高い睡眠をとっていたり、ストレッチなども継続していて健康で柔軟なカラダの3サイズは、上から、86、58、86なのだそうです。20代の美しいモデルさんやタレントさんよりも、『1950年(昭25)11月12日、京都市生まれ。血液型B 現在58歳』の由美さんの健康な美意識って、ため息がでるほど凄いな~と思います。



綺麗になれる♪
スピリチュアルエステ・整体
SPICY MOON
http://spicymoon.raindrop.jp

不規則勤務に対する適応性

「不規則勤務に対する適応性」十分にあります(笑)。だから、不規則勤務しているももんがさんと一緒に暮らしていても疲れません。もともとそれほど規則正しいペースがないのです(笑)。

中・高・短大…までは、朝型だったような気もしますが、それ以降は私は夜型ですね^^:


ちなみに、人によってベストな睡眠時間は違いますが、
健康で長生きの人の睡眠時間は6~7時間という統計が発表されたことがあるそうです。

一般的に、美肌がつくられる時間といわれているのは夜10時~深夜2時の間で、この時間帯の睡眠中に成長ホルモンが分泌されるとされています。成長ホルモンは、美肌、アンチエイジング、健康にかかせないものです。

ところが、夜型人間ですとまず10時に就寝は難しいのですよね。朝フツウに早く起きるにしても、会社勤めで残業なんかがあったりすると帰宅時間がそのくらいになることもありますし、接客業に就いてると…まだ仕事中だったりもありますよね。

でも、深夜勤務以外の方はこのカラダと脳のリフレッシュに欠かせない成長ホルモンの恩恵を諦めないでいただきたいのです!

人間の体から成長ホルモンが分泌されるのが2回という説もあるのです。午後11~12時と午前2時~3時の2回。できることなら、睡眠中に2回の成長ホルモンの恩恵に浴したいところですが、夜更かしをする夜型の人も午前2時からの分泌に間に合うように、ぜひ寝てみてください。

「深夜、明け方まで起きていても睡眠時間さえ確保してれば同じでしょ?」と、考えても…カラダは都合よく別の時間帯に成長ホルモンをだしてはくれないのです。それゆえ、午前3時以降に寝たのでは徹夜したのと同じくらいにカラダの疲れが取れにくいのです。

成長ホルモンに年齢制限はなく、子どもが成長するためのものだけではないので♪ この恩恵、いくつになっても受け取るようにしましょう^^(無料ですしw)








あなたの睡眠はヒバリ型? フクロウ型?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=863548&media_id=77

人は皆、姿かたちが違うように、睡眠も千差万別です。そのため一概に、この眠り方が正しい、と言うことはできません。

 しかし、個性的な睡眠のパターンも、いくつかの指標を元にタイプ分けされています。自分がどのタイプの睡眠パターンをとっているのかを知ることは、充実した快眠ライフを送るためにとても大切なことです。

■あなたはヒバリ? それともフクロウ?

 朝早く起きる習慣の人には、目覚めが良く朝から活動的な人が多くいます。そして夕方以降はペースが落ちて、夜の付き合いが苦手で、早い時間に寝つき良く眠ってしまいます。

 このような早寝早起きのタイプを、「朝型」と言います。朝早くから元気で、日暮れとともに静かになるところから、「ヒバリ型」とも呼ばれています。

 一方、朝は遅い時刻に目が覚めてなかなか布団から出られず、午前中はエンジンがかからない人がいます。しかし、午後からは調子が良くなってきて、夜には絶好調となるため、床に就くのも遅い時間になってしまいます。

 このような宵っ張りの朝寝坊タイプを、「夜型」と言います。こちらはヒバリとの対比から、「フクロウ型」とも呼ばれています。

■社会人になると激減する夜型人間

 日本での朝型・夜型の調査から、年齢や社会的状況によって割合が変化することがわかりました。

 典型的な朝型は、大学生で8%、20代社会人で15%、30代で18%、40代で33%、50代で54%でした。一方、強い夜型は大学生で23%、20代社会人で5%、30代で5%、40代で4%、50代では0%でした。

 年齢とともに夜型が減り、朝型が増えていきます。特に、大学生で約4分の1を占めた夜型が、社会人になると激減しているのは、社会的な制約や本人の意志によるものと考えられます。

 夜型から朝型へ変われるかどうかは、環境や本人の意欲が重要なポイントということですね。

■規則的な朝型と不規則な夜型

 睡眠の長さや深さについては、朝型と夜型ではあまり差がありません。

 しかし、睡眠の内容をよく見ると、2つのタイプでは若干の違いがあります。朝型は、寝つきがとても良く、平日・休日の別なく就床時刻・起床時刻が一定です。

 睡眠中の体温の変化もメリハリがあり、午後8時頃から急勾配で低下して、午前1時頃に最低値となります。

 一方、夜型は、寝つきも寝起きも悪く、いつも寝たりないと不満に思っています。就床時刻や起床時刻が2時間以上前後することも多く、さらに月に1回以上の徹夜もよく見られます。体温の変化はメリハリが少なく、朝型より1~2時間遅いパターンを示します。

■朝型・夜型 どっちが有利?

 日中を活動的に過ごしたいのであれば、朝型人間のほうが適しています。

 目覚めがスッキリだと、良いスタートダッシュがきれます。グッスリ眠った後は、日中の覚醒度を高く保てるので、仕事がはかどります。体温もメリハリが利いて日中は高めなので、エンジンも全開です。

 もちろん、朝型人間にも弱点はあります。朝型の人は生活習慣がとても規則的です。しかしそれが仇となって、夜更かししてもいつもの時刻に目が覚めてしまい、睡眠不足に陥りやすくなります。

 9時から5時までの定時の仕事をしているときは問題ありませんが、日勤と夜勤が入り混じる勤務だと、能率が極端に低下してしまうのです。この点、夜型人間は元々生活習慣が不規則なので、不規則勤務に対する適応性が十分あります。

 要は、どういう人生を送りたいかによって、朝型が良いのか夜型が有利なのかが決まります。大事な仕事や勉強をする時間帯が、自分の最も活動的な時間帯に一致すると効率が良くなります。仕事の適性を判断するときにも、自分の睡眠パターンと合っているかどうかも、考慮する必要があるでしょう。

■夜型 → 朝型は、まず早起きから

 夜型を朝型に、あるいは朝型を夜型に変えるには、気合や根性よりも、工夫と少しの時間が重要です。

 まず、夜型を朝型に変えたいときには、早寝から取り組まず、少しずつ早起きすることです。いつも寝床につく時間の1~2時間前は、眠気が少ない時間帯です。この時刻に布団にいても眠くならず、逆に焦りが生じてしまいます。

 まず、睡眠の環境や生活習慣を整えましょう。

 また、光は体内時計を調整する最強の因子です。朝、起きてから約1時間、2,000ルクス以上の光を浴びましょう。専用の高照度光療法装置もありますが、カーテンを開けて窓のそばにいるだけでも十分です。

 サプリメントでは、ビタミンB12(メコバラミン)とメラトニンが、お勧めです。ビタミンB12 は、光の体内時計調整力を高めてくれます。1日1.5~3mg を3回に分けて飲みます。

 メラトニンは、「睡眠ホルモン」とも呼ばれ、睡眠薬として使われている国もあります。日本ではサプリメントとして手に入りますが、飲む時刻によって効果が違うので、注意が必要です。目標とする就寝時刻の5時間前に、3~5mg 服用すると、自然な眠りが訪れます。

■朝型 → 夜型には、光を上手く使う

 朝型人間が夜型に変わるためにも、光の調節が大事です。

 朝の光を防ぐためにカーテンを遮光性の高いものに変えたり、起きてから強い光を見ないようにするために、サングラスをかけます。

 また、眠る前に強い光を浴びると、深部体温や睡眠のリズムが後ろへずれるので、専用の高照度光療法装置を2時間ほど使います。遅い時間にコンビニなどの明るい場所にしばらくいるだけでも、夜型に変わりやすくなります。

 もっと本格的にやりたいときには、「睡眠制限療法」 に挑戦しましょう。これは、不眠症に対する治療として行われている、認知行動療法の1つです。少し時間がかかりますが、効果は抜群ですよ。


  朝型と夜型は固定されたものではなく、多くの場合、本人の意志次第で変わることができます。自分の現在、あるいは将来の社会生活のパターンに合わせて、どちらが良いか考えてみましょう。

【睡眠・快眠ガイド:坪田聡】

プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる