

「土」に属する精油、ペパーミントについて

2012-05-05 07:30:00
「土」に属する精油、ペパーミントについて
テーマ:アロマ

涼しげな感じのするペパーミントやハッカの香りには、

本当に体感温度を下げる働きがあります。



それは、神経の冷感受容体がミントに含まれるメントールを感じると、

温度を下げたときと同じような反応を起こすため、と言われています。




t02200391_0800142211954497028.jpg





東洋医学の五行においても、ペパーミントは

「心理的な熱を冷やし鎮め、浄化し収れんする」・『土』に属する精油で、

古い文献にも「香りを嗅ぐだけでも精神を回復させ、気分を爽快にさせる」とあります。

怒ったとき、ヒステリーを起こしたときの感情を冷却してくれる作用があります。




この気分を爽快にさせるペパーミントの香りは、

慢性の神経衰弱の回復には、ベストとはいえませんが、

ちょっとした精神疲労や、即効的な疲労回復に大変役立ちます。




また、『土』の胃腸の気の循環を促すペパーミントは、

消化不良や胃もたれといった消化器系の不調の助けとなり、

「胃」=「意」で、学習するときの集中力を高めたり、新しい考え方の消化に役立ちます。

感情の許容量(忍耐力)の発達も促す香りなので、「府に落ちないとき」に使うといい香りです。





私、個人的には、ヤングリヴィングのペパーミントの精油には、

こんなときに、助けていただいて、心から感謝しています。



・ちょっと具合が悪くなる気配がしてきたとき。(どよーん、とした感じ)

・乗り物酔い

・運転疲れ

・脂っこい食べ物を食べて、具合が悪くなったとき

・頭痛がするとき

・吐き気がするとき

・鼻づまりがするとき

・肩こりが辛いとき

・首こりが辛いとき

・息苦しく感じるとき

・虫さされのかゆみが強いとき

・真夏に暑くて眠れないとき

・集中力や記憶力をあげたいとき




あくまでも! 私の場合、ですよー。

そして、ヤングリヴィングのアロマオイル限定です。




外出する鞄の中には、ペパーミントは欠かせません。

毎日、使うわけではありませんが、困ったときに役立つので

持ち歩くだけで安心できます。








【注意】 一般的には・・・

ペパーミントの香りは、とってもパワフルで、

その作用も強いので使用するときには、

希釈してマッサージで使うにしても部分的な(局所的な)使用以外では、

芳香浴での活用がオススメです。




日本においては、精油(アロマオイル)は雑貨扱いで、

天然で安全で100パーセント純粋なオイルだけが出回っているわけではありませんので、

基本、香りを楽しむだけ、という使い方がオススメです。



※ただし・・・、植物ではなく、石油成分からなる成分の混入した人工的な香りも、本物の精油と同じく。。。どんな香りでも、呼吸と共に香りを吸い込めば・・・その香りの分子は鼻を通って、人間の本能に関わる脳の中枢まで届くものですし、吸い込んだ香りは肺に入り・・・そこから、香りの分子は毛細血管→血液の流れにのって全身へと運ばれるので、香りを楽しむだけといえども、質にこだわるほうが心身の健康のためにはいいので、私はヤングリヴィングの精油を愛用しています。(塗布した場合、血液中における香りの分子は20分後に最高数値となり、90分後には大部分が消失した:1992年にオーストラリアの研究者たちによる発表による。 精油の香りを吸込むだけでも約5分後には血中に精油の成分である芳香成分が出現する:1995年の研究、血液中の1.8シネオロールについて。)

不自然に安価すぎる... 不純物の混じった粗悪なエッセンシャルオイルは、

カラダに毒素を運びます(。ノω<。)









ペパーミントのアロマオイルの使用は、

妊娠中や、授乳中、3歳以下の子どもへの使用は避けるべきで、

てんかん症や高血圧の方は注意が必要です。

刺激が強いので目や、粘膜の近くでの使用も避けるべき精油です。




また、ペパーミントの精油の成分のひとつ、メントン(ケトン類)は、

脂肪に溶けやすく(=浸透しやすい)、低濃度、短期間の使用が理想的です。



24時間以内に1ML以上の使用をすすめていないアロマセラピーの本もあります。







改めて・・・♪

私は、ペパーミントの精油が大好きだけれども、

その凄さをしっているからこそ、毎日は使わないです。



お客様がいらしたときに、一緒に楽しむときの基本は1~2滴。



※1滴=0.05ML~0.06ML



ヤングリヴィングのペパーミントのアロマオイルは

たった一滴で、ハーブのペパーミントティー26杯分に相当します。




1MLは、約17滴~20滴。 ペパーミントティー442杯~520杯!!




そういうことを知ると、 過剰に使い過ぎなくても

1~2滴の精油を信頼して♪使うだけで、

十分♪ だいじょうぶ♪ って思いますよね^^@

エッセンシャルオイルの奇跡

2012-05-05 14:58:28
エッセンシャルオイルの奇跡
テーマ:ブログ


ヤングリヴィングのエッセンシャルオイルは、
時に、あまりにも簡単に奇跡を起こすことがあります。


それは、5感のうちの視覚・触覚・味覚・聴覚・触覚は、
理性を司る前頭葉に働きかけるけれど、
「嗅覚」だけはそこを通過せずに直接「感情野」に働きかけるからです。


(・・・という話を、2010年ごろのYLジャパンツアーに参加したときに聞いていましたが)






わたしの紹介でYLに登録して、
オイルを注文したかたからの以下のメールをいただいて、
これこそ、奇跡!! と思いました。






*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


今日、注文していたオイルが届きました。
後日、連絡してからオレンジのオイルをお返しに行きますね。


ももねさん!!
オイルの魔力です(笑)


3日くらい前から、朝起きると腰痛がひどくて
今朝はもう限界に近く・・・いつ、ぎっくり腰になってもおかしくない状況でした。
爆弾を抱えての仕事は、週末仕事を休めない私には不安で、不安で・・・
夕方、痛み止めの効果がなくなり薬を飲もうか迷っていました。


まずはオイルを試してから・・と思い。
エクソダスⅡを舐め
水にレモンオイルを入れて飲み
またエクソダスⅡを舐め
レモンオイルの水を飲み続け・・・


合間に人からもらったパチュリーを嗅ぎ・・・
これらは手元にあったものって感じで、なんとなく使ってみたのですが・・・。


トイレの回数もいつもより多めでして・・(笑)
すると・・なんと1時間後にはスッキリ!!!


ありえな~~~い!!!


気のせいなのかなぁ~と、思ってみましたが
あんなに痛み止めを飲みたいって思っていたのにぃ・・・不思議です。
あまりにビックリしたので報告しました(笑)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*






※あくまでも、この方の個人的な体験談です。 全ての方に当てはまるわけではありません。






必要な精油、精油の香りは、
自分自身がちゃんと欲します。


手元に「今」ある精油が
きっと 役に立ちます。






ちなみに。
ぎっくり腰はある日突然になるように感じている方も多いのですが、


実は、突然ではなく。


日々の疲れの蓄積を放置していて・・自分が気づいていようといまいと、
限界まで達していて、 なにかの要因が加わったときに、起こるものです。




日々の疲れを自覚して、
早めにケアすることが、
何よりの予防で、養生です。

レモンとレモングラスの味は同じですか?

2012-06-02 09:13:25
レモンとレモングラスの味は同じですか?
テーマ:アロマ


おはようございます。

「レモンとレモングラス、味は同じ感じですか?」の質問をいただきました。
その質問にお答えします。

(あくまで。私の個人的な体験談ですのであしからず❤)



香りが似てるので…なんとなくそう考えるお気持ち、よくわかります。


私。ヤングリヴィングのレモンの精油と間違えてレモングラスの精油を飲んだことあるのですが…
私は

えのきたけで内臓脂肪撃退

えのきたけ で 内臓脂肪 撃退!!!



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


~『エノキタケリノール酸』は、脂肪を減少させる。
(今年の秋、10月の学会で はじめて発表される新事実です)



えのきたけ だけに存在する脂肪酸、

『エノキタケリノール酸』は、

脂肪の吸収をおさえます。





えのきたけをを天日干しすると、

紫外線により、エノキタケリノール酸を包んでいる脂肪壁が壊れ、

その成分を吸収しやすくなります。

(干したあとにさらに細かく切ると、更によし♪)



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



人間の体の脂肪細胞に、エノキタケリノール酸が働くと、

→アドレナリンがでて

→脂肪の代謝がUP

 (特に内臓脂肪を減少させます)




SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



えのきたけは、

特に、基礎代謝が低下した40代以降の

男性と女性にオススメの 今年の秋の

注目の食材です。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



毎日、(干しえのき5g + 500ML)を、

干しえのき茶(←と、私の中で、番組をみながら勝手に^^;名づけました。) として、


 ・2時間以上天日干し、水分をとりのぞいたえのきたけを


 ・一度沸騰させてから、少しさまして95度のお湯で、

  30分間、保温のきく水筒にいれて漢方薬のようにしっかり効率よく成分を抽出させ、

  お茶として摂取します。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」




NHK あさイチで、 干しえのきを お茶として2週間摂取した女性は、



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


体重が -1.9キロ

内臓脂肪の体積が -26%


という結果がでました。



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


日本薬科大学 医療学科長の

渡邉康雄先生が発見した この新事実。


さっそく、


今日の小樽は天気もいいし、 天日干しできるかも…だし。

自分の体で 実験したいと思います(笑)


3日で飽きず…  2週間つづけられるかしら??

…と不安もちょっとありますが

ダイエット! よりも 自分の体で実験(笑)!! のほうが

心がワクワクするのでがんばりたいと思います。


今週末は、ヤングリヴィングの東京でのワークショップに参加するので、

まぁ^^; 多少、ゆるーく。

休んでも、またすぐに復活、再会すればいい!だけだから、

あきらめずにチャレンジします。 




まずは、えのきたけ 買ってこなきゃ、 ね。




注意:



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


・干しえのきは、一日5gまでです。 多すぎはNG。

 摂取量は必ず守ること。


・高カリウム血症、腎機能が低下している方、過敏性大腸炎などの方は、摂取をひかえてください。


・天日後のえのきたけの水分がもしもまだのこっていたら、フライパンで7~8分空炒りします。 水分が残っているとカビがはえたりするので、保存瓶のなかに乾燥剤をいれたりします。



t02200391_0800142212216943270.jpg

魔法の言葉で自分の中の【抵抗】に気づく

自分が当たり前だと思っていたこと、

それが自分のなかのふつうだと思っていたことに

気づくのは、


「え? このイントネーション、なまってる?」

「へー。 これ、方言だったんだ。」


というくらいの衝撃の感覚(笑)



昨日、魔法の言葉のセッションを

ハーモニーさん(佐藤由美子さん)の講座の受講生、

やまぐち くみこさんにモニターセッションをしていただきました。


9月23日のハーモニーさんと小川さんのセミナーで、

取り組みたいとおもった、

「自分の価値を正しく認識したい」

という自分の中の想い。願い。


これが… なかなか自分ひとりじゃ自分の中に落とし込めなくて、

それで、今回。 くみこさんにセッションをお願いしました。


くみこさんのセッションで気づいたのは、

「価値 ~ 価格 ~ 値段 ~ お金」というのが

自分の中に連想ゲームのようにイメージがあるらしいということ。

お金より。 相手が喜んでくれることが、私の生きがいだから、

どうやら、その言葉に【抵抗】を感じているらしいということ。


一晩たって。 頭の中がクリアになって、

私の中から閃いた言葉は、


プライスレス!


お値段以上… っていう意味もあるプライスレスです(笑)

プライスレスって言葉だと、不思議と抵抗を感じません。


「私はプライスレスでありたいです。 

私と私の仕事をいいなー、と思ってくれる人に

喜んでいただける仕事を続けていきたいです。」

↑これなら、【抵抗】を感じません。



ちょっと普通と違ってるらしい私は、

レアなゆるキャラのままプランディングしたいけれど。


やりたいこと。 学びたいことがあるから。


くみこさんのセッションをうけて、

仕事中の凛と自信も安心感もあるONモードと

自分に自信がないと感じるOFFモードの差があることに気づかせていただいたので、

その差をどうにかすべく、部屋も、頭の中の情報も、

要るものといらないものをちゃんとわける、「整理整頓」・「片付け」を

【抵抗】を感じすぎない程度に、すこしずつやっていこうと思いました。



くみこさんの魔法の言葉のセッションは、

程よい距離感がある、安心感のある優しいセッションでした。



集団無視というイジメに負けず、

ふつーに通学、通勤をするために

自分なりのルールでつくった私の軸、芯は

相当頑固で・・・ 

自分を守るために壊れにくいゆえに、変わりにくいのですが、

いい方向への変化はしていきたいので、

また、くみこさんのセッションをお願いしたいと思います。


【抵抗】、どんどん手放していきたいです!


くみこさん、ありがとうございました。


 ~ 柏木 ももね



SPICYMOON「カラダとアロマと会話します♪」


※9・23のセミナー資料に書き込んだイラスト♪

イラストをかいておくと後から見直ししたときに楽しいんです^^

プロフィール

桃音

Author:桃音
こんにちわ。小樽と札幌の自宅サロンで施術させていただいている
アロマオイルの魔法使い♪ SPICY MOONの桃音です。
「なかなか予約とれない」って有名です。(営業日時が限られているためです~^^;)

整体などをさせていただくようになって。。。いつのまにやら、もう12年。
ここ数年は、 「カラダの声」がわかるようになってしまい、カラダと会話してしまいます(笑)。
実は。 ちょっとのコツで、誰でも
カラダと対話できるので。。。、 そんなお手伝いをさせていただいています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
いらっしゃいませ^^
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

